top of page

交際成立になるのは第二印象にあり

よく「第一印象を大切に!」なんて言葉を耳にするかと思います。

色々な本やブログにも書かれていますよね。

もちろん、第一印象はとても大切です。超重要です。

でもそれだけでは交際に繋がると言えば実はそうではありません。

今回は第一印象を大切にするの事は当たり前という前提にてお話を進めさせて頂きます。

もし、身なりはしっかりと清潔感のある姿でお見合いしているのに、交際に繋がらないという事があるのであれば、もしかすると第二印象が原因かも知れません。

この第二印象とは。

お見合いで言うと、お会いしてから20分から1時間の間に感じた印象になります。

まだ深くは知らないまでも、お相手の人となりが伝わってきた頃の印象です。

「少しずつ中身」が分かってくる頃になります。

この印象が良いほど「またお会いしたい」「次も会ってもっと知りたい」となります。

では、どんな時にこの第二印象は形成されるのでしょうか。

これは会話における相づちなどのリアクションであったり、体の動きや、マナー、話題などから形成されます。

たとえば「丁寧な言葉」を使えていますか。

「まじっ!」「ダサッ」「めんどくせっ」「キモッ!」

など汚い言葉はお相手に敬遠されてしまいます。

言葉はその人の性格や雰囲気を作り出します。丁寧な言葉が使えると良いですね。

次に無表情、無反応「この子本当に話聞いているのかな」となってしまい、お相手が気持ち良く話をすることが出来なくなってしまいます。

質問を返したり「私だったらこう思うかな」と自分の意思を伝えてみると話を聞いているサインになります。

そして第二印象は「人見知りの方であってもチャンスなんですよ」

最初は中々うまく話せないかもしれませんが、徐々に慣れていき自分を知ってもらうことが出来ます。

中盤から後半に話が盛り上がればそれはお互いに打ち解けた合図。

「この子とは話が合うな」と思い、次に繋がります。

ですから、最初に話せなくても焦らなくて大丈夫です。

自分の性格や考え方に対して好印象を持たれることは嬉しいですよね。

第二印象こそが交際や次に繋がりますので、第一印象をよくするのは当たり前と考えて頂き、第二印象でライバル達と差をつけてみてはいかがでしょうか(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木



最新記事

すべて表示

ラインのやり取りNG集6選

こんにちは。 さて、間もなくゴールデンですね。 この機会に一度しっかりと将来を考えても良いのではないでしょうか。 結婚のこと、子供のこと、将来の自分のこと。後悔をしない為にも一度深く考えてみてくださいね(^^♪。 弊社では既に23件のお見合いが予定されています。今後も増えていくとは思います。 みなさん頑張ってくださいね! さて、仮交際が始まるとやり取りをラインに移行する方がほとんどです。 その中で

「いつか好きになるかもしれない」は「やっぱり好きになれない、、、」になります

こんにちは。 今週のお見合いは17件です! 楽しむことを忘れずにお話ししてみてくださいね。 頑張ってください(^^♪ 応援しております! さて「条件はいいんです。収入も問題ないと思いますし、誠実だし浮気もしなさそう。見た目だって悪くはない。でも何故かドキドキしないんです。このままお付き合いしてもっと会う回数を増やせばいつか好きになれるのでしょうか」 と言うご相談がありました。 さて、あなただったら

bottom of page