「なぜ」ではなく「どうすれば」に変えてみましょう

本日、しばらく休止されていた会員様よりご成婚の報告がありました。

今回は弊社のシステム内の会員様ではなかったのですが、ご縁があり結ばれました。

弊社のシステムからのご成婚ではないのにも関わらず、丁寧にお礼のご連絡を頂きました。

感謝のお気持ちを素直にお伝えできる女性。

それはもう「結婚できるはずですよね」

おめでとうございます!

後日お話をお聞かせいただけるとの事ですので、よろしくお願いします(^^♪

さて、私たちの悩みというものは「なぜ」「どうして」と考えてみても答えが出てこない事がよくあります。

「なぜ、僕は人見知りなんだろう」

「なんで、私は疑い深いんだろう」

「なぜ、会話が続かないんだろう」

そのように考えてみても、良い解決策が出てくることはありません。

では、どんな風に変えたら良いのでしょうか。

それは「どうすれば」にすれば良いんです。

「なぜ」「なんで」と理由を問うのをやめて「どうすれば」とやり方を問うようにしてみてください。

「どうすればいいんだろう?」と口癖を変えれば、今度はその為の方法を考えることになります。

「どうすれば、僕は人見知りを直せるかな」

「どうすれば疑い深くなくなるかな」

と考えることによって答えが少しづづ導き出されます。

「なぜ」ではいつまでも悶々とした状態が続きますが「どうすれば?」と考えれば「とりあえず、挨拶だけでもきちんとできればOK」と言った自分なりに納得できる答えが出てきます。

「なぜ」「どうして」と考えているうちには、人は行動を起こしません。

完全な正解などないからです。

「なぜ」と考えているうちは頭の中でいつまでも堂々巡りするだけです。

その点「どうすれば」という思考にすれば「とりあえず、○○してみる」という前向きなアイディアが出てくるものです。

「なんで、なんで」と考えてしまう人は「とりあえず、どうすれば?」に変えてみてください。

驚くほど簡単に解決策が頭に浮かんでくると思いますよ(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

最新記事

すべて表示

理想の相手を見つける確率論

こんにちは。 昨日ですが1回目のワクチン接種をしました。 副反応の状況は多少腕が重いかな位の程度です。 本日も特に熱が出るわけでもなく至っていつも通りです。 ただ、なぜか眠いです。睡眠不足なのか副反応なのか分かりませんが、ぽかぽか眠い、そんな感じです。 さて、結婚相談所でお見合いをして何度も色々な人とお会いしているが、理想の人が分からなくなってきた。 そんなご相談がありました。 「最初の人とつきあ

完璧主義では婚活に向かないですよ

遂にオリンピックが始まりました。 開会式での花火や上空を飾ったドローンは凄かったですね。 特にドローンは上空の立体的な映像にビックリです。 今後は全力で頑張る選手たちを心から応援したいと思います! 個人的には池江さん頑張ってください(^^♪ さて、完璧主義の一番の弱点は「失敗を恐れてしまうあまり挑戦しなくなる」ことです。 完璧を求めることは仕事の面ではとても良い時もあります。 私もプランナー時代の

高学歴・高収入・イケメンで優しい彼と結婚したい

またまた嬉しいご報告がありました。 3月にご成婚退会されました会員様より「いよいよ来月に入籍予定です!」 新しい生活になり大変お忙しそうではありますが、楽しく過ごされておりとても幸せそうでした。 お幸せで何よりです。 これからも末永くお幸せになってくださいね。 ご連絡ありがとうございました(^^♪ さて、先日こんな話がありました。 「収入が高いが家事をしない人」と「収入は低いが家事を全力でやってく