「まあ、しかたない」と受け流す

今週は8件のお見合いになります。

皆さん良いご縁になると良いですね(^^♪

自然体で楽しんでくださいね。

さて、世の中には、どんなに努力をしても、それでもどうにもならないことは沢山もあります。

そんな時は、きっぱりと「まあ、しかたないか」と軽く受け流した方がよいこともあります。

人生、どんなに執着しても、上手くいかない時は上手くいきません。

こんな時は、もう笑って、違うところに向かった方が建設的でもあります。

「はい!ここまで!」

「はい!次いこ!」

こんな言葉を口に出して、次の行動を起こした方がよほど精神的にもラクでいられます。

ダメな時ってほんとダメなんですよね。

例えば、営業の仕事をしているとして、どんなに一生懸命説明をしても、そもそも相手に買う気が無かったら、契約はとれませんよね。

それを契約がとれなかった、、。

相手の買う気を起こすことが出来なかった、と悩んでも仕方ないのです。

簡単に人の気持ちを動かすことなど出来ないですから。

相手の心を動かそうとすればするほど、相手は察知して離れていきます。

ですから、ダメなものはダメと思った方が、気持ちが前を向き、次の新しい相手と会った時にも良い結果をもたらすんです。

婚活でも、どんなに努力をしても、相手の事を思っても、どうにもならない事があります。

そんな時は「まあ、しかたないか」と軽く受け流し、次に進んだ方が良いのです。

本当に相手の事を好きになると、気持ちを整理するのも大変かと思いますが、、、。

日常生活においても「本人にはどうにもならないこと」があって、そんな所まで自分で何とかしようとしてしまう人ほど、気分が滅入りやすくなるそうです。

ですから「まあ、しかたないか」「まっいっか」を心の隅にでも残しておいてください。

あがいて、あがいて、結果的にどうにもならないと、人間は「無気力」になってしまいます。

これを「学習性無気力」。

無気力を学習してしまうんです。

そうならないように、頑張って、精一杯自分の納得いくところまで行って、それでも結果が出なかった時は「まあ、しかたない」で次に全力を注ぎましょう(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ

婚活を成功させる秘訣とは

こんにちは。 本日みかんを我が家に購入してきたのですが、その事によってバトルが繰り広げられてしまった。 それは「みかんは大きい方が好きか(L派)、小さい方が好きか(S派)」 妻と長女はS派で「小さければ小さいほど甘くて美味しいじゃん。2S位が一番うまいよね!」 私と次女はL派。「何言ってんの。大きい方が好きだけど。あの大きくて大味な所がいいんじゃん。皮もむきやすいし。何なら日にちが経ってて水分が抜