恋愛や結婚生活の中では、ちょっとした行き違いや言葉の取違いなどが必ず出てきます。
その流れで激しい喧嘩が始まり別れのきっかけになってしまったりする事も少なくありません。
その中で肝心なのはその後の対応になります。事後処理です。
これを間違えると、せっかく結ばれた縁もプツンと切れかねません。
せっかく奇跡の出会いがあって「ご縁」ができたのに、ちょっとした対応のまずさで壊れてしまうのはもったいないですよね。
自分に原因がある事が分かっていてもなかなか認められない。
なかなか謝罪出来ないでいる間に関係はますますこじれてしまい、修復が不可能のところまでいってしまう事だってあります。
元はといえば何でもないほんの些細な事なのに。
すぐに認めて謝ってしまえば関係の修復など大したことがないのに、時間が経つにつれて関係を戻すことの難易度が高くなります。
「すぐに謝ってくれればこんな事何でもないのに、、、」
芸能界や政治家でも謝罪会見のつもりが謝罪していない事が多いですよね。
言い訳をしたり、認めなかったり、話を濁したり、ごまかしたり、嘘をついたり。
そんな時に世間は「素直に謝ればいいだけなのに」と思ってしまいます。
こんな言葉があります。
「過ちをおかして、謝罪をしない事こそが過ちだ。」
自分が悪いなと思った時は素直に謝るのが一番です。
これが一番お互いの関係を引きづりませんよ(^^♪
本日もお付き合いいただきありがとうございます。
あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪
す~さんの結婚相談室 鈴木
Comments