あなたにとって生涯のパートナーとは

あなたにとって生涯のパートナーとはどんな人でしょう。

あなたにとって素敵なパートナーとはどんな人でしょう。

考えてみると、つい色々な「条件」を思い浮かべてしまうかもしれません。

容姿、年収、学歴、住んでいる地域、性格、年齢などなど。

人によってこそ違いはありますが、相手の所有している物や環境などに魅力を左右されがちです。

恋愛の時にはそれほど考えなかった条件でも、いざ「結婚」となると沢山の条件を思い浮かべます。

これ自体は決して悪い事ではないのですが、結婚した後の「思っていたのと違う」とならない為に一つ注意して欲しいことがあります。

それは、所有している物や環境と言ったものは良くも悪くも変わるという事です。

そう、結婚生活はそれこそ生涯続きます。

条件にあった人と出会い、結婚したとしても、この先もずっとその条件が満たされたままとは誰も約束できません。

時代の変化もものすごい勢いで変化している事を感じると思います。

いままでの普通が普通でなくなってきています。

気候の変動にしても、〇十年ぶりの大型台風なのに、それが頻繁に起きたり、今年の暖冬もそうですし、過去には考えられなかった状況が、あっさりと変化しています。

時代が進み「これが安定」「これが幸せ」と信じてきた価値観がどんどん崩れてきています。

安定と信じていた年収や学歴社会、職業もこの先AIによって大変動が起こるかもしれません。

そういった流れで大切なのが、いったい自分がどのような状態なれば幸せを感じるか、パートナーとはどんな関係を築きたいのかが大切になってきます。

本当の「安定した結婚」とは、お金や、環境や彼が与えてくれるものではないのです。

二人が愛情や信頼で繋がり、どんなことも乗り越えていこうという姿勢がある事で人生が安定すると思います。

「生涯のパートナー」とは「素敵なパートナー」とは、心から尊敬でき、好きだと思える「あなたの人生が豊かになる人」ではないでしょうか。

彼と一緒にいるだけで「心の豊さ」があれば、どんなに状況が変わっても、お二人で対処して、乗り越えられる事でしょう。

変化を恐れずに変化を受け入れて、ともに乗り越えていけるのであれば、それは本当の意味での「生涯のパートナー」になる事と思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

こんにちは。 「生きたまま腸まで届く乳酸菌」 このワードを考えた人すごいと思いませんか。 このワードを聞いただけで健康になりそうな気がしますよね。 そして最近もっとも品薄状態が続いているヤクルト1000。 コンビニにもスーパーにも全くというほど売っていません。 先日ですが、車の運転中にたまたまヤクルトレディを発見。 以前からヤクルトレディからも購入が出来ると聞いていたこともあり 「今だ!今しかない

こんにちは。 婚活がうまくいかない人の特徴として「レスが遅い」ことが挙げられます。 レスが遅いのは、けっこう致命的であり、交際中のやり取りもなかなか進まず、相手には「やる気あるの」と思われてしまっています。 非常にもったいないですよね 婚活中はなるべく即レスを意識してくださいね(^^♪ さて、「私幸せになりたい!」と幸せを相手に依存してしまい求めてばかりいませんか? これでは結婚できたとしても、も

こんにちは。 昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止まってはおしゃべりをしていきました。 ある暑い夏の日のこと、老人が子供たちに話をしていると、見知らぬ旅人が立ち寄り老人に尋ねた。 「私はあなた方のこの美しい街に住むことを考えています。どうか教えてください。ここにはどんな人が住んでいるのですか?