top of page

○○でいい、ではなく○○がいい

こんにちは。

昨日ですが、30代女性会員様より「○○さんよりプロポーズしていただき、ありがたくお受けしました」との嬉しいご報告がございました。

一度婚活を諦めかけましたが「本当に諦める前にもう一度立て直して挑戦しましょう」とお話したことを覚えております。

本当に素敵な方と巡り会えましたね。

おめでとうございます!

末永くお幸せになってください(^^♪

さて、私がよく家庭で怒られることがあります。

それは

「何食べる~。うどんとかそうめんとかあるけど」と聞かれた時、ついうっかりと「そうめんでいいよ」と言ってしまう事です。

すかさず妻に「そうめんで、で、でじゃないでしょう」「そうめんが、が、がいいでしょ」と言われてしまいやり直しされるのです。

たった1文字の違いですが、「で」と「が」では意味合いがおおいに違いますよね。

想像してみてください。

自分がそうめんだとしたら。。。

「そうめんでいいや~」っ言われたら。

そこには「本命じゃないけれど、顔も性格もまあまあだから、とりあえず、つきあってみるか」という、相手に対する妥協の念が込められています。

そんな相手とはお付き合いできませんよね。

一方、「そうめんがいい!」と言ってくれたらどうでしょう。

たった1文字の違いなのに「もうあなたしかいない!大好きです!」といった真っすぐな思いが伝わります。

それに自分でも「そうめんでいい」と言って食べたそうめんと、「そうめんがいい」と言って食べたそうめんの味は違う味になります。

ついつい無意識に妥協的に使ってしまう「で」という言葉。

「この人でいいかな」

「このお店のランチでいいかな」などなど。

「で」を「が」に変えるだけで、どうでしょうか。

「この人がいい!」

「このお店のランチがいいです!」

気持ちが前向きになり幸せな選択になることと思います。

「この人がいい!」です。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますよう(^^♪

最新記事

すべて表示

人を上下に考えるのではなく左右で考えませんか?

こんにちは。 早いものでもうすぐ3月です!あっという間ですね。今年こそはとお考えのみなさま頑張っていきましょう! そして今週はお見合いが13件です。 皆さん自然体で楽しんできてくださいね。 応援しております! さて、ちょっと前になりますが、某SNSにて話題になりましたお話です。 意味合い的にはこんな感じだったと思います。(あまりよく見てなかったので違っていたらごめんなさい) 結婚している人の方がス

「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」は違います

こんにちは。 さて「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」についてです。 結論からズバリ! 嫌われないようにしていても、相手からは好かれることはありません。 もし、あなたが嫌われたくないのであれば、自分を我慢して相手に媚を売って、相手に何でも合わせていれば嫌われることはないと思います。 普段の生活でもそうです。 周りから「自分はどう見られているんだろう」すごく気になっていませんか。 みんなから嫌わ

お見合いでお断りされてしまう理由は?

こんにちは。 今週はなぜか日曜日にお見合いが集中しており、日曜日だけで16件のお見合いとなります。 良いご縁となりますよう心より願っております(^^♪ さて、結婚相談所ではお見合いが終わった後、基本的に翌日までに「YES]「NO」のご返答をする必要があります。 「またお会いしたいです!交際希望でお願いします。」などのYES回答。 「今回はお見送りでお願いします」などのNO回答があります。 そして、

bottom of page