top of page

イライラの原因はなに?

こんにちは。

婚活で「もう悩みなんてなくなればいいのに。できれば悩まないでサクッと結婚したい。」

そう思いたいですよね。

でも、悩みがあるから成長できるんです。

生きている限り悩みは生まれます。

悩みを嫌うんじゃなく感謝できたらいいですね。

「あの時の悩みがあったから、今の彼と出会えたんだ」って。

今は辛くても、きっとあなたの未来に明るい未来が待っています!

さて、私たちはなぜイライラするのでしょうか。

その原因のほとんどは「なんで!」です。

例えば「なんで、返信がないの」

「なんで、その悪いところ直してくれないの」

「なんで、お店を決めてくれないの」

というような「なんで○○してくれないの」という期待からイライラが発生してしまいます。

期待しなければそもそもイライラしないのです。

もちろん期待は悪いものではありません。

ただ、イライラが多い人は「無駄な期待」が多すぎるのです。

良い期待と悪い期待があり、悪い方の期待を減らすとストレスはぐんと減ります。

また、人に何か言われてムカついたり怒ったりした時は、たいていが図星な時がほとんどです。

例えば髪が薄い人に「ハゲ!」と言いうとむかっとしますが、髪がふさふさの方に「ハゲ!」といっても「???」になります。

何か言われた時、ムカついたりイライラした時は「あ、図星なんだ」と自分を客観的にみるチャンスです。

自分の成長するきっかけにすればいいんです。

イライラは人に伝染してしまいます。あなたがイライラしたことにより周りまでイライラがうつってしまいます。

大切なのはイライラしないことではなく、イライラをためない、イライラを長引かせないことだと思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーと巡り会うことができますように(^^♪

最新記事

すべて表示

相手の悪いところばかりが見えてしまう人へ

こんにちは。 この度、30代女性会員様がご成婚退会となりました! そしてなんと、40代女性会員様もご成婚退会となりました! ご成婚が続く時は不思議と続くんですよね(^^♪ 後日改めてお話をお伺いさせていただきたいと思います。 おめでとうございます!! さて、昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止

Comments


bottom of page