top of page

イライラの原因はなに?

こんにちは。

婚活で「もう悩みなんてなくなればいいのに。できれば悩まないでサクッと結婚したい。」

そう思いたいですよね。

でも、悩みがあるから成長できるんです。

生きている限り悩みは生まれます。

悩みを嫌うんじゃなく感謝できたらいいですね。

「あの時の悩みがあったから、今の彼と出会えたんだ」って。

今は辛くても、きっとあなたの未来に明るい未来が待っています!

さて、私たちはなぜイライラするのでしょうか。

その原因のほとんどは「なんで!」です。

例えば「なんで、返信がないの」

「なんで、その悪いところ直してくれないの」

「なんで、お店を決めてくれないの」

というような「なんで○○してくれないの」という期待からイライラが発生してしまいます。

期待しなければそもそもイライラしないのです。

もちろん期待は悪いものではありません。

ただ、イライラが多い人は「無駄な期待」が多すぎるのです。

良い期待と悪い期待があり、悪い方の期待を減らすとストレスはぐんと減ります。

また、人に何か言われてムカついたり怒ったりした時は、たいていが図星な時がほとんどです。

例えば髪が薄い人に「ハゲ!」と言いうとむかっとしますが、髪がふさふさの方に「ハゲ!」といっても「???」になります。

何か言われた時、ムカついたりイライラした時は「あ、図星なんだ」と自分を客観的にみるチャンスです。

自分の成長するきっかけにすればいいんです。

イライラは人に伝染してしまいます。あなたがイライラしたことにより周りまでイライラがうつってしまいます。

大切なのはイライラしないことではなく、イライラをためない、イライラを長引かせないことだと思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーと巡り会うことができますように(^^♪

最新記事

すべて表示

人を上下に考えるのではなく左右で考えませんか?

こんにちは。 早いものでもうすぐ3月です!あっという間ですね。今年こそはとお考えのみなさま頑張っていきましょう! そして今週はお見合いが13件です。 皆さん自然体で楽しんできてくださいね。 応援しております! さて、ちょっと前になりますが、某SNSにて話題になりましたお話です。 意味合い的にはこんな感じだったと思います。(あまりよく見てなかったので違っていたらごめんなさい) 結婚している人の方がス

「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」は違います

こんにちは。 さて「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」についてです。 結論からズバリ! 嫌われないようにしていても、相手からは好かれることはありません。 もし、あなたが嫌われたくないのであれば、自分を我慢して相手に媚を売って、相手に何でも合わせていれば嫌われることはないと思います。 普段の生活でもそうです。 周りから「自分はどう見られているんだろう」すごく気になっていませんか。 みんなから嫌わ

お見合いでお断りされてしまう理由は?

こんにちは。 今週はなぜか日曜日にお見合いが集中しており、日曜日だけで16件のお見合いとなります。 良いご縁となりますよう心より願っております(^^♪ さて、結婚相談所ではお見合いが終わった後、基本的に翌日までに「YES]「NO」のご返答をする必要があります。 「またお会いしたいです!交際希望でお願いします。」などのYES回答。 「今回はお見送りでお願いします」などのNO回答があります。 そして、

bottom of page