top of page

マッチングアプリのプロフィールはどのくらい偽っていると思いますか?

こんにちは。

さて、マッチングアプリでは気になる方と出会ったものの、プロフィールとは大きく違っていた!という話もお聞きします。

全国のお医者さんの数よりもアプリに登録されている医者の数が多いというデータもあるほどです。

そこで、2022年10月に某相談所様がマッチングアプリのプロフィールについてインターネット上でアンケート調査をしました。

調査対象は全国の20~40代男女マッチングアプリの利用者500人に調査したところ驚くような結果が出ました。

それは実際に男性は56.8%、女性は63.6%が事実と異なるプロフィールを書いていることが明らかになったのです。

下記がプロフィールを偽った割合です。

身長:男性25.6%、女性13.6%

年齢:男性17.2%、女性14.0%

年収:男性23.6%、女性18.0%

職業:男性11.6%、女性10.8%

学歴:男性10.8%、女性5.6%

体重:12.0%、女性15.2%

外見:男性15.6%、女性30.4%

目的:男性18.4%、女性14.0%

偽らない:男性43.2%、女性36.4%

男性は約4人に1人が身長と年収を偽り、女性は約3人に1人が外見を偽っているという結果がでました。

その中で男性は身長を平均4.6cm高く、年収を218万円多くプロフィールに登録していることが分かりました。

特に30代の男性は実際の年収と308万円の差が出たそうです。

マッチングアプリでは基本的に収入の証明書などがなくてもプロフィールに記載できるため、年収を高めに偽った状態で、女性とマッチングしやすくしているのがデータからも伺えるかと思います。

また、調査では女性の3割が外見を偽っていましたが、その中でどの部分を変えたのか聞いた所、顔が56.7%と半数を超えました。

誰でも簡単に写真を加工できる時代背景も影響しているものと考えられます。

意外だったのが、女性も年収を偽った人がいるということ。

そして平均264万円高い年収を記載されていることです。

あまり男性は女性の年収を気にならないのですが、おそらく年収の高い男性と釣り合いを取り、マッチングするために偽った可能性があるかと思います。

条件の良い相手とマッチングするために、自分を魅力的に見せているのかも知れません。

マッチングアプリで一番厄介なのが偽ったプロフィールを気づくことが難しいことです。

年収や学歴を偽られていたとしたら、あなたは気づくことができるでしょうか。

もちろん、誠実にプロフィールを記載されている方もいらっしゃいますが、約半数は偽っているとなると何を信じてよいのか分からなくなってきてしまいます。

友達目的や遊び目的であれば良いのですが、真剣に生涯のパートナーを探すのであれば結婚相談所を利用するのも一つの手だと思います。

結婚相談所には、身分証明書、独身証明書、学歴証明書、年収証明書、資格証明が必須となっており、第三者がチェックする仕組みとなっています。

アプリでの婚活に疲れたら、結婚相談所を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

人を上下に考えるのではなく左右で考えませんか?

こんにちは。 早いものでもうすぐ3月です!あっという間ですね。今年こそはとお考えのみなさま頑張っていきましょう! そして今週はお見合いが13件です。 皆さん自然体で楽しんできてくださいね。 応援しております! さて、ちょっと前になりますが、某SNSにて話題になりましたお話です。 意味合い的にはこんな感じだったと思います。(あまりよく見てなかったので違っていたらごめんなさい) 結婚している人の方がス

「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」は違います

こんにちは。 さて「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」についてです。 結論からズバリ! 嫌われないようにしていても、相手からは好かれることはありません。 もし、あなたが嫌われたくないのであれば、自分を我慢して相手に媚を売って、相手に何でも合わせていれば嫌われることはないと思います。 普段の生活でもそうです。 周りから「自分はどう見られているんだろう」すごく気になっていませんか。 みんなから嫌わ

お見合いでお断りされてしまう理由は?

こんにちは。 今週はなぜか日曜日にお見合いが集中しており、日曜日だけで16件のお見合いとなります。 良いご縁となりますよう心より願っております(^^♪ さて、結婚相談所ではお見合いが終わった後、基本的に翌日までに「YES]「NO」のご返答をする必要があります。 「またお会いしたいです!交際希望でお願いします。」などのYES回答。 「今回はお見送りでお願いします」などのNO回答があります。 そして、

bottom of page