top of page

交際が成立するのは第二印象にあります

こんにちは。

今週はお見合いが14件です。

しっかりとプロフィールを読み込んでお相手様と向き合っていきましょう!

応援しております(^^♪

さて、よく「第一印象を大切にしましょう!」なんて言葉を耳にするかと思います。

もちろん、第一印象はとても大切です。ほんと超重要です。

でも、それだけでは交際に繋がると言えば実はそうではありません。

今回は第一印象を大切にするのことは大前提としてお話を進めさせていただきます。

もし、身なりはしっかりと清潔感のある姿でお見合いをしているのに、交際に繋がらないということがあるのであれば、もしかすると第二印象が原因かも知れません。

この第二印象とは?

お見合いでいうと、お会いしてから20分から1時間の間に感じた印象になります。

まだ深くは知らないまでも、お相手の人となりが伝わってきた頃の印象です。

「少しずつ中身」が分かってくる頃ですね。

この印象が良いほど「またお会いしたい」「次も会ってもっと知りたい」となります。

では、どんな時にこの第二印象は形成されるのでしょうか。

これは会話における相づちなどのリアクションであったり、体の動きや、マナー、話題などから形成されます。

たとえばお相手とは初対面です。「敬語」をうまく使えていますか。

会って間もないのにタメ口になっていませんか。

関係性が出来てない段階でのタメ口、汚い言葉はお相手に敬遠されてしまいます。

言葉はその人の性格や雰囲気を作り出します。丁寧な親しみやすい敬語が使えると良いですね。

次に無表情、無反応「この人本当に話を聞いているのかな」となってしまい、お相手が気持ち良く話をすることが出来なくなってしまいます。

質問を返したり「私だったらこう思うかな」と自分の意思を伝えてみると話を聞いているサインになります。

そして第二印象は「人見知りの方であってもチャンスなんですよ」

最初はうまく話せないかもしれませんが、徐々に慣れていき自分を知ってもらうことが出来ます。

中盤から後半に話が盛り上がればそれはお互いに打ち解けた合図です。

「この人とは話が合うな」と思い、次に繋がります。

ですから、最初に話せなくても焦らなくて大丈夫です!

自分の性格や考え方に対して好印象を持たれることは嬉しいですよね。

第二印象こそが交際や次に繋がりますので、第一印象をよくするのは大前提と考えていただき、第二印象で交際成立を目指していきましょう(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

相手の悪いところばかりが見えてしまう人へ

こんにちは。 この度、30代女性会員様がご成婚退会となりました! そしてなんと、40代女性会員様もご成婚退会となりました! ご成婚が続く時は不思議と続くんですよね(^^♪ 後日改めてお話をお伺いさせていただきたいと思います。 おめでとうございます!! さて、昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止

Commentaires


bottom of page