交際成立になるのは第二印象にあり

よく「第一印象を大切に!」なんて言葉を耳にするかと思います。

色々な本やブログにも書かれていますよね。

もちろん、第一印象はとても大切です。超重要です。

でもそれだけでは交際に繋がると言えば実はそうではありません。

今回は第一印象を大切にするの事は当たり前という前提にてお話を進めさせて頂きます。

もし、身なりはしっかりと清潔感のある姿でお見合いしているのに、交際に繋がらないという事があるのであれば、もしかすると第二印象が原因かも知れません。

この第二印象とは。

お見合いで言うと、お会いしてから20分から1時間の間に感じた印象になります。

まだ深くは知らないまでも、お相手の人となりが伝わってきた頃の印象です。

「少しずつ中身」が分かってくる頃になります。

この印象が良いほど「またお会いしたい」「次も会ってもっと知りたい」となります。

では、どんな時にこの第二印象は形成されるのでしょうか。

これは会話における相づちなどのリアクションであったり、体の動きや、マナー、話題などから形成されます。

たとえば「丁寧な言葉」を使えていますか。

「まじっ!」「ダサッ」「めんどくせっ」「キモッ!」

など汚い言葉はお相手に敬遠されてしまいます。

言葉はその人の性格や雰囲気を作り出します。丁寧な言葉が使えると良いですね。

次に無表情、無反応「この子本当に話聞いているのかな」となってしまい、お相手が気持ち良く話をすることが出来なくなってしまいます。

質問を返したり「私だったらこう思うかな」と自分の意思を伝えてみると話を聞いているサインになります。

そして第二印象は「人見知りの方であってもチャンスなんですよ」

最初は中々うまく話せないかもしれませんが、徐々に慣れていき自分を知ってもらうことが出来ます。

中盤から後半に話が盛り上がればそれはお互いに打ち解けた合図。

「この子とは話が合うな」と思い、次に繋がります。

ですから、最初に話せなくても焦らなくて大丈夫です。

自分の性格や考え方に対して好印象を持たれることは嬉しいですよね。

第二印象こそが交際や次に繋がりますので、第一印象をよくするのは当たり前と考えて頂き、第二印象でライバル達と差をつけてみてはいかがでしょうか(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木



最新記事

すべて表示

恋愛関係を築く前に人間関係です

こんにちは。 いよいよ今年もあとわずかですね。 「この前、年が明けたばかりなのに。あっという間ね」 なんて言葉も聞こえてくる時期です。 あなたも「あ~結局今年は何もしていないな・・」なんてことはありませんか。 毎日が同じことの繰り返しでは記憶に残るはずもなく、あっという間に「あ~1年たってしまった」と感じてしまいます。 そうならない為には新しい事にどんどんチャレンジしていきませんか。 新しい経験に

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ