交際成立になるのは第二印象にあり

よく第一印象を大切にしてくださいと言います。

色々な本やブログにも書かれています。

もちろん第一印象はとても大切ですが、でもそれだけでは交際に繋がると言えばそうではありません。

今回は第一印象を大切にするのは当たり前という前提でお話させて頂きます。

もし、身なりはしっかりと清潔感のある姿でお見合いしているのに、交際に繋がらないのはもしかすると第二印象が原因かも知れません。

この第二印象。

こてはお会いされ20分から1時間の間に感じた印象になります。

まだ深くは知らないまでも、お相手の人となりが伝わってきた頃の印象です。

「中身」が分かってくる頃になります。

この印象こそが、「またお会いしたい」「次もお会いしてもっと知りたい」と思われます。

では、どんな時にこの第二印象は形成されるのでしょうか。

これは会話における相づちなどのリアクションであったり、体の動きや、マナー、話題などから形成されます。

たとえば「丁寧な言葉」を使えていますでしょうか。

「まじっ」「ダサッ」「めんどくせっ」

など汚い言葉はお相手に敬遠されてしまいます。

言葉はその人の性格や雰囲気を作り出します。丁寧な言葉が使えるよう心がけましょう。

無表情、「この子本当に話聞いているのかな」となってしまい、お相手が気持ちよくお話することが出来なくなってしまいます。

質問を返したり、「私だったらこう思う」と自分の意思を伝えてみると話を聞いているサインになります。

そして第二印象は「人見知りの方もチャンスなんです」

最初は中々話せないかもしれませんが、徐々に慣れていき自分を知ってもらうことが出来ます。

中盤から後半に話が盛り上がればそれはお互いに打ち解けた合図。

「話が合ったな」と思い、次に繋がります。

ですから、最初に話せなくても焦らずです。

自分の性格や考え方に対して好印象を持たれることは嬉しいですよね。

第二印象こそが交際や次に繋がりますので、第一印象をよくするのは当たり前と考えて頂き、第二印象でライバル達と差をつけましょう!

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木



最新記事

すべて表示

理想の相手を見つける確率論

こんにちは。 昨日ですが1回目のワクチン接種をしました。 副反応の状況は多少腕が重いかな位の程度です。 本日も特に熱が出るわけでもなく至っていつも通りです。 ただ、なぜか眠いです。睡眠不足なのか副反応なのか分かりませんが、ぽかぽか眠い、そんな感じです。 さて、結婚相談所でお見合いをして何度も色々な人とお会いしているが、理想の人が分からなくなってきた。 そんなご相談がありました。 「最初の人とつきあ

完璧主義では婚活に向かないですよ

遂にオリンピックが始まりました。 開会式での花火や上空を飾ったドローンは凄かったですね。 特にドローンは上空の立体的な映像にビックリです。 今後は全力で頑張る選手たちを心から応援したいと思います! 個人的には池江さん頑張ってください(^^♪ さて、完璧主義の一番の弱点は「失敗を恐れてしまうあまり挑戦しなくなる」ことです。 完璧を求めることは仕事の面ではとても良い時もあります。 私もプランナー時代の

高学歴・高収入・イケメンで優しい彼と結婚したい

またまた嬉しいご報告がありました。 3月にご成婚退会されました会員様より「いよいよ来月に入籍予定です!」 新しい生活になり大変お忙しそうではありますが、楽しく過ごされておりとても幸せそうでした。 お幸せで何よりです。 これからも末永くお幸せになってくださいね。 ご連絡ありがとうございました(^^♪ さて、先日こんな話がありました。 「収入が高いが家事をしない人」と「収入は低いが家事を全力でやってく