こんにちは。
早いものでもうすぐ3月です!あっという間ですね。今年こそはとお考えのみなさま頑張っていきましょう!
そして今週はお見合いが13件です。
皆さん自然体で楽しんできてくださいね。
応援しております!
さて、ちょっと前になりますが、某SNSにて話題になりましたお話です。
意味合い的にはこんな感じだったと思います。(あまりよく見てなかったので違っていたらごめんなさい)
結婚している人の方がステージが上。子供がいるとステージが上がる的な内容だったと思います。
もちろん、結婚をしたり、子供がいると今まで気づけなかった気づきがあります。
でも、自分の意思で独身を楽しむ人だって人生を謳歌していてそれはそれで素敵な考えですよね。
子供に関しても産みたくても産めない人だっています。
はたして全ての考えや出来事を上下で判断して良いのでしょうか。
ここからが本題です。
人と接する時って、どうしても縦(上下)に考えてしまう人がいらっしゃいます。
例えば「定規を縦にしたように」
人の考え方や価値観を上下で優劣をつけて判断してしまう。
「人生は真面目にコツコツと」という人もいれば
「人生真面目にやるのは嫌だ。要領よく生きたいよね」という人もいます。
「人生を真面目に」と考えている人にとっては「真面目にやるのは嫌だ」と考えている人を下に見てしまいます。
定規を縦にして見てしまうと、自分の価値観を基準にして上下を判断し、人を「ジャッジ」してしまう。
人生の関わる人たちに対して「下だなと思う人には見下してしまったり」「上だなと思う人には変にこびてしまったり、羨んだり」そのような判断をしてしまう可能性があります。
婚活でも、学歴や年収、職業、などなど上下で判断。
「あの人は有名大学?」「あの人の方が年収が高い?」
自分基準に対して上下で判断してしまいます。
そうするとどうなってしまうのでしょうか。
全てが上下で判断してしまうので、結婚生活にも優劣が生まれてしまうのです。
これからは上下ではなく左右で考えてみませんか。
定規を横にするのです。
「真面目にやるのは嫌だ」なるほど!そういうジャンルもあるんだなと。
「そうか、真面目にやらなくて要領よく生きる訳ね」と。
すべての人の考え方、価値観をジャンル分けして考えると、人を「ジャッジ」しなくなります。
そうすると、心が平穏になり違う価値観も受け入れやすくなるんですよね(^^♪
本日もお付き合いありがとうございます。
あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪
Comments