• す~さん

人生の10秒ルール

昔、こんなルールがありました。

それは3秒ルールというものです。

落とした食べ物を3秒以内だったら食べてもセーフという謎のルールが存在していました。

今考えると恐ろしいですね(^^♪

さて、孫正義氏のこんな言葉があります。

それは「どんなことでも10秒考えれば分かる。10秒考えても分からない問題は、それ以上考えても無駄」という考え方です。

これは「ファーストチェス理論」といい、実験でも証明されている理論です。

ファーストチェスとは、チェスを競技する際に5秒以内に打つというルール。

ファーストチェス理論では「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は実際の所86%が同じ手であることが証明されています。

これはどんな問題でも同じだと思います。

例えば「婚活しようか、しないか」についてひたすら時間をかけて考え続けたところで無駄。

「この人とお見合いしようかな、しないかな」

※これは本当に10秒ぐらい考えてすぐお返事をする。お相手もしっかりと返事をされた方がスルーされるよりも気分が楽なんです。

また「この企画はやって成功するのかな、しないのかな」

このようにひたすら考え続けたところで無駄という考え方が孫正義氏です。

「じゃあ、お見合いをするとしたら時間は作れるのか」

「婚活するとしたら、気に入るお相手はいるのか」「婚活資金はあるのか」

などと問題をブレイクダウンしていくか、判断に必要な情報量を得るために動かなくては問題は前に進まないのです。

また、ソフトバンクでは「検討中」という言葉を使ってはいけないそうです。

「検討中」という事で、考えても分からないのなら、必要な情報を集めるための調査を始めるべきである。という考え方。

「婚活をするべきか、しないべきか」と思い悩んで考えが進まないのであれば、まずは必要な情報(ネットや資料請求、相談に行って話を聞いてみる等)を集めても良いのではないかと思います。

人生でも考え込んでしまう、悩んでしまうという方はぜひ、この「10秒ルール」をお試ししてみてはいかがでしょうか。

それだけであなたの意思決定のスピードは驚くほど上がりますよ(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

最新記事

すべて表示

2回目のデートに繋がりません、、

最近我が家の妻や娘達の女性陣は韓流ドラマにはまっています。 「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 DVDをレンタルし何度も何度も繰り返し見ています。 確かに少し見てみたのですが、イケメン、美女で内容も面白い。 女性陣がハマるはずです。 女性の方は一度見てみてください。 おそらく次が見たくなり止まらなくなるはずです(^^♪ さて「仮交際をしても1度お会いした限り2度目に繋がらなく交際終了になってしま

あなたがあきらめない限り私はあきらめません

J・K・ローリングが出版社に作品を持ち込んだとき、最初の10社であきらめていれば、ハリーポッターシリーズはこの世に生まれませんでした。 ハワード・シュルツが事業への出資を依頼して回った時、242社の銀行や融資会社に断られた時点であきらめていれば、あなたの近くのスターバックスは存在しなかった。 ウォルトディズニーがテーマパークへの出資を300社以上から断られた時、そこであきらめていれば、あなたの大好

「欲を満たす人生」よりも「楽しみながらの人生」の方が良いと思いませんか。

栃木県もコロナ陽性者数が増えてきているとの報道です。 先日は栃木県で150名の最多を更新いたしました。 栃木県の総人口は約194万人。 単純に計算すると12933人に1人です。 小学校の平均人数を約400名とすると小学校32校の中で一人の陽性者が出たことになります。 計算が違っていたらすみません。 何が言いたいかと言いますと、数字のみに捉われず正しく恐れて頂きたいと思います。 もちろん今後も増える

アクセス(ご相談場所)お見合い場所:栃木県宇都宮市上大曽町492-1 ホテル東日本宇都宮様1F  アトリウムラウンジ 「ハイドパーク」

​お打ち合わせ場所:栃木県宇都宮市今泉町3020-1 MUSASHI IMAIZUMI

​※ご相談は予約制となりますので、あらかじめご連絡お願い致します。

営業時間:AM10:00~PM8:00

​定休日:火曜日

ライン

Copyright Soaile