何のために結婚しますか?

「幸せそうな家族を見て、私も結婚したいなぁ」

「周りからの圧力がすごいので、いっその事結婚してしまいたい」

結婚したいと思う理由は人それぞれです。

「あなたはどんな理由で結婚したいですか?」

この質問ですぐに答えられる人は婚活で多少嫌な事があっても、上手く行かなくても、結婚という目標を達成するためにどんどん突き進んでいける人です。

逆にこの質問にすぐに答えられない人は婚活で迷子になる可能性が高いです。

「本当に結婚したいのかなぁ」

一度迷いだすと、出口のない迷路に迷い込んでしまいます。

そしていつまでたっても答えが見つからないままに、、、

そのような状態では婚活を続けても正直難しいです。

私達は何かを達成したいと思った時

「なぜ達成したいのか」という目的意識を持つことが大切です。

これは婚活だけでなく、仕事でもどんな分野でも言えることです。

「○○な人と結婚したい」

「今年中に何としても結婚したい」

という目標を持つことも大切なのですが、その前の「なぜ結婚したいのか」

という目的を持つことがもっと大切なのです。

それは行動を促す根本的な原動力となるものですから。

それがブレる事の無い強い心に繋がるからです。

「あなたは結婚してどうなりたいですか?」

この答えが大切です。

この先ずっと安心していたいのか。

幸せを感じたいのか。

愛されたいのか。

寂しくなりたくないのか。

結婚して自分がどんな状態になりたいのか。

それには正解不正解などはありません。

正直に考えてみてくださいね。

結婚という目標を達成するには、目的が明確でなければなりません。

カーナビでもそうですよね。

南方面と言っても何処に行っていいか分かりませんよね。

正確な場所(目的)を入力しない限り決してたどり着くことは出来ません。

もう一度考えてみましょう!

「なぜ結婚したいのですか?」

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

こんにちは。 日本1次リーグ突破おめでとうございます! 凄かったですね。ただただ凄かった。 負けた後の批判や講釈は素人でもできますが、私たちが出来ることは純粋に選手を応援することだと思います。 応援は選手にとっての力になる! 頑張ってください! 婚活も孤独との戦いなんですよね。 気軽に話が出来る友人や家族だって婚活になると相談するのは難しい。 成婚された方だって活動中には涙を流されたとお聞きしまし

こんにちは。 ワールドカップ。 残念ですが、日本はコスタリカに負けてしまいましたね。 次はスペイン戦、頑張ってください! その中でも凄いと思ったことですが、あの負けた時もサポーターたちはサッカー場のごみ拾いをされたそうです。 通常ですと負けてしまったことで頭が一杯になって「もう帰ろう」となると思うのです。 でも、しっかりとどのような状況であれごみ拾いをされたとの事でした。 なかなか出来ないですよね

こんにちは。 以前ご成婚退会された方より「今日、無事に結婚式が終わりました。本当にありがとうございました」とのご連絡がございました。 素敵な結婚式の様子のお写真も送ってくださりありがとうございます。 とても幸せな表情をしたお二人でした。 ご結婚おめでとうございます!! さて、今年も気がつけばあとわずか。 あなたはこの1年いかがお過ごしでしたでしょうか。 婚活を始めようと思ってはいたもののいつの間に