婚活がレベルアップする3つの思考

今回はあなたの婚活がレベルアップする3つの基本思考をお伝えさせて頂きます。

婚活だけでなく、営業や対人関係にも役に立ちますのでご参考ください。

①「陽転思考」と言う言葉は聞いたことがありますでしょうか。

「陽転思考」とは、、

例えば一つの事実があったとしても、その見方は一つではありません。

プラスに考えても、マイナスに考えても、起こった事実は変わらないのです。

変わらないのであれば、プラスに考えた方が気持ちが楽だし、人生は上手くいくはずです。

そのように、常に二者択一の選択肢に絞って、プラスになる方を選んでいくのが陽転思考です。

例えば「お見合いでお断りされた」と言う事実があります。

ただこれに対し、落ち込むのではなく、一つでも良いので「良かった探し」をする事。

お断りされたことで、全てを否定するのではなく、自分で「あの時あの対応は良くできたな」と必ず自分の良い面を探す。

そして「運命の人と出会う前に気付くことが出来て良かった」と前向きにとらえる事。

この思考を覚えると、マイナス思考に捉われることなく、切り替えが早くなります。

これが出来るようにならないと、お相手の良い所を探すことができないので、誉めることもできずに、マイナス思考の為お相手にもネガティブな気分にしてしまいます。

②「単純思考」

単純思考の人はちゃんと話を聞くとか、素敵な人の真似をしてみようとか、素直な行動が出来る人です。

周りの意見にも耳を傾けて、言われたことをスルーせず、自分なりに受け止めて直ぐに実践します。

複雑思考では、変に相手を勘ぐってしまったり、素直に周りの意見を聞けないので上達しません。

③「感情移入」

お相手の喜怒哀楽の感情を共有する事が出来ます。

例えば相手が「辛い思いしているのだ」という事が分かるだけでなく、自分も同じように辛い感情を持つことが出来ます。

また、例えばディズニーランドでミッキーの耳をつけて無邪気になれる能力。

これがあると表現力が豊かになり、人をわくわく楽しい気分にさせることが出来ます。

以上3つの思考が出来るようになると、婚活のレベルが上がり、より素敵な人と巡り会えることと思いますよ(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

最新記事

すべて表示

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ

婚活を成功させる秘訣とは

こんにちは。 本日みかんを我が家に購入してきたのですが、その事によってバトルが繰り広げられてしまった。 それは「みかんは大きい方が好きか(L派)、小さい方が好きか(S派)」 妻と長女はS派で「小さければ小さいほど甘くて美味しいじゃん。2S位が一番うまいよね!」 私と次女はL派。「何言ってんの。大きい方が好きだけど。あの大きくて大味な所がいいんじゃん。皮もむきやすいし。何なら日にちが経ってて水分が抜