婚活でも心が軽くなる方法

こんにちは。

6月に入りお見合い件数も増えてまいりました。

今週はお見合いが14件です。

皆さん良いご縁に繋がると良いですね。

頑張ってください!応援してます!

さて、心が重くなってしまう原因の一つには「自分ではどうにもできないようなことに対して必要以上に悩んでしまう」ことが挙げられます。

あの最強マーケターの森岡毅氏がこのようなお話をされていました。

※森岡毅氏とはUSJや丸亀製麺、グリーンピア三木などをV字回復させた日本最強のマーケターです。

「定数と変数」

定数とは値が変化しないもの。

変数とは値が変化するものですよね。

「多くの人は、自分の力ではどうしようもないこと、「定数」を「変数」にしようと人生の時間とエネルギーを浪費してしまうんです。それで疲れちゃって、自分のコントロールできるところに時間の集中がいかない」

「定数、それは動かない、変数は努力とかで変わるけど、定数は与えられたものでやるしかない」

「要領が悪い人はたいてい、自分ではどうしようもないことに対して必要以上のエネルギーを注いでしまっている」

あなたも自分ではどうにも変えようがないことで息苦しくなってはいませんか。

例えば「自分は顔が悪い」→だから僕はモテないんだ。

もちろん顔を変えることは出来ません。生まれ持ったものであり変えられない。これは「定数」ですよね。(整形は別です)

ただ、努力する事は出来る。

肌の手入れをしたり、清潔感のある服装やヘアセットをしたり。ダイエットして体を鍛えたり。

出来ることはたくさんあります。

これが「変数」です。

ですから「顔が悪い」と悩んでばかりいるよりも「変数」で十分補えることはできるのです。

また、相手の気持ちや考え方は変えることが出来ないので、これは「定数」です。

ここで「なぜ自分の事を好きになってくれないの!」「なんでそんな考え方なの!」と悩んでいても相手を変えることは出来ません。

自分に出来ることに集中してみてください。

自分には今、何が出来るのかを考えてみてください。

自分の事を好きになってもらいたいのであれば、自分がより魅力的になる努力をすることが出来ます。

考え方が違うのであれば、自分がその考え方を受け入れることが出来るのか、それときっかりと別れた方が良いのか。

今、自分が本当に悩んでいるのは「定数であり、どうにもできない事なのか」「それとも変数であり、それは努力で解決ができそうか」一度考えてみると良いと思います(^^♪

悲観的になればなるほど消極的になり、楽観的に捉えられれば前進する力になります。

今に全力でエネルギーを注いでみてください。

そうすればきっと明日が変わります。

明日が変われば1年後だって変わります。

1年後も変われば、、、あなたの未来もきっと変わります(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

最新記事

すべて表示

こんにちは。 日本1次リーグ突破おめでとうございます! 凄かったですね。ただただ凄かった。 負けた後の批判や講釈は素人でもできますが、私たちが出来ることは純粋に選手を応援することだと思います。 応援は選手にとっての力になる! 頑張ってください! 婚活も孤独との戦いなんですよね。 気軽に話が出来る友人や家族だって婚活になると相談するのは難しい。 成婚された方だって活動中には涙を流されたとお聞きしまし

こんにちは。 ワールドカップ。 残念ですが、日本はコスタリカに負けてしまいましたね。 次はスペイン戦、頑張ってください! その中でも凄いと思ったことですが、あの負けた時もサポーターたちはサッカー場のごみ拾いをされたそうです。 通常ですと負けてしまったことで頭が一杯になって「もう帰ろう」となると思うのです。 でも、しっかりとどのような状況であれごみ拾いをされたとの事でした。 なかなか出来ないですよね

こんにちは。 以前ご成婚退会された方より「今日、無事に結婚式が終わりました。本当にありがとうございました」とのご連絡がございました。 素敵な結婚式の様子のお写真も送ってくださりありがとうございます。 とても幸せな表情をしたお二人でした。 ご結婚おめでとうございます!! さて、今年も気がつけばあとわずか。 あなたはこの1年いかがお過ごしでしたでしょうか。 婚活を始めようと思ってはいたもののいつの間に