top of page

婚活は受け身より能動の方がうまくいく理由

昨日の夜、仕事がひと段落して電気を消そうとした瞬間、なぜか急に椅子に座り直してしまった。

ふと、昔の自分を思い出したからだ。

「婚活って、どうして動く人の方がうまくいくんだろう」

何百人も見てきて分かってるつもりだったけど、今日はあらためてちゃんと言語化したくなった。


ここから少し、僕の恥ずかしい話をする。

昔の僕は、自分から好意を伝えることがまったくできなかった。

「好きです」なんて言って振られたら立ち直れない。

その恐怖がデカすぎて、いつもカッコつけてる自分でごまかしていた。

本当はドキドキしてるのに、平気なふりを装って、相手から「好意」を言ってくれるのを待ってたんです。

いま思えば、相当ダサい。

でも当時の僕は本気だった。

向こうから言ってくれないかなって、どこかで都合よく期待していた。

でも、僕は言えなかった。

理由は簡単。

傷つくのが怖かったから。

鏡に映った自分が、なんか情けなかったのを今でも覚えている。


【能動的に動く人がうまくいく本当の理由】

婚活をやっていると、受け身でいることで安全圏にいたくなる気持ち、すごく分かる。

でも...

ここからが、僕が仲人として日々感じている「リアル」だ。

動く人は、自分の人生を自分でつかみにいってる。

その姿勢が、そのまま魅力になる。

・自分から申し込む

・「会ってみたいです」と素直に言える

・デートを相手任せにしない

・返信を義務ではなく気持ちで返す

どれもめちゃくちゃ小さい行動なんだけど、その小ささが、人を惹きつける。

私の個人的な意見ですが、人は誰かを好きになるとき、まず この人となら前に進めそう」 っていう空気を感じ取る。

匂いのような、雰囲気のようなもの。

あなたはどうだろう?

最近、自分から踏み出した瞬間ってあった?


【「受け身」は悪じゃない。でも】

受け身でいること自体が悪いわけじゃない。

怖いんだよね。

断られることも、嫌われることも、期待が裏切られることも。

ただ、ここが現実だけど……

受け身のままでは、何も始まらない。

僕自身が昔、言えなかった後悔を引きずったように。

ちなみに余談だけど、人間って「やらなかった後悔」の方が圧倒的に長く残る。

布団に入ってから思い出して、胸の奥がモヤモヤとするあの感じ。

あなたは、どちらの後悔を選びたい?


【 婚活は勝ち負けじゃない。けれど…】

会員さんを見ていると、勇気を出して一歩踏み出した瞬間に、びっくりするくらい未来が動き始める。

「自分から申し込みました」

その報告をくれた人が、成婚していく。

「断られてもいいから正直に伝えます」

そう言った人が、関係を深めていく。

動いたからこそ、出会えた。

動いたからこそ、つながった。

動いたからこそ、未来が開けた。

とてもシンプルだけど、真実はここにある。


【最後に。今、迷っているあなたへ。】

婚活に悩んでいる人へ、昔の自分も含めて言いたい。

怖くても一歩出た人から、人生は変わる。

ゆっくりでいい。

ぎこちなくていい。

完璧じゃなくていい。

それでも自分から動いた人が、ちゃんと幸せに辿り着いている。

今日この文章が、あなたの背中をたった1ミリでも押せたなら、それだけで書いた意味があると思ってます。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


 
 
 

最新記事

すべて表示
婚活デートは「採点」より「楽しむ」がうまくいく

こんにちは! 婚活をしていると、誰でも一度は悩むのが「デート中、自分はどう振る舞えばいいのか」ということではないでしょうか。 「どうすればいい印象を持ってもらえるのかな?」 「この人とうまくいくのかな?」 そんなふうに色々と考えてしまいますよね。 でも、ひとつだけ とてもシンプルで大切なこと を覚えておいてほしいんです。 それは—— 「デートは楽しむもの」 だということ。 デートは 二人で作る

 
 
 
婚活男性に大切なのは、やっぱり「清潔感」です

婚活で男性に大切なものは何ですか? 優しさ。 誠実さ。 年収。 会話力。 価値観。 もちろん全部大事です。 でも、あえて一つだけ挙げるなら、私はこう言いたいです。 まずは清潔感です。 もう少し強く言うなら、すべては清潔感から始まります。 ただ、ここで言う清潔感とは、 「毎日お風呂に入っています」 「歯を磨いています」 「洗濯した服を着ています」という、最低限の生活習慣の話ではありません。 もちろん

 
 
 
真剣交際中に大切なのは「話し合い」だけではありません

こんにちは! 真剣交際に入ると、多くの方が少しずつ結婚後の現実を考え始めます。 住む場所はどうするのか。 仕事は続けるのか、変えるのか。 お金の管理はどうするのか。 家事や育児はどのように分担するのか。 どれも結婚生活に関わる大切なことです。 むしろ、ここを何も話さずに結婚へ進んでしまう方が、あとから不安やすれ違いにつながることもあります。 ですので、将来の確認や条件のすり合わせは、もちろん必要で

 
 
 

コメント


bottom of page