こんにちは。
結婚相談所で結婚相手を探すとき、穏やかな結婚生活や幸せな結婚生活を望むのであれば「居心地がよい関係」が理想です。
では、この居心地が良い状況とはどのようなことでしょうか。
この居心地が良いということは「自分の素を出せている」そして「その素を出した自分を受け入れてくれている」関係だと思います。
さらに突き詰めていくと「居心地の良い関係」=「お互いの距離感が最適な状況」です。
この距離感のバランスが大切です。
距離感は外的な距離感と、内的な距離感があり、外的な距離感はパーソナルスペースと言われ、相手との実質的な距離です。
たまに「わっこの人近いな」と感じて、少し体が相手から離れようとしたり、妙に話づらくなったりしませんか?
これが外的な距離感ではあります。
ただ、婚活においては内的な距離感を大切に感じて欲しいと思います。
内的な距離感は相手によって異なります。知らない人との距離感や職場の人との距離感、友人との距離感、家族との距離感、そして結婚相手としての距離感。
この距離感のバランスが悪いと、相手に対してそっけないなと感じたり、グイグイきすぎてちょっと重いなと感じてしまいます。
誰もがこの距離感は同じではありません。
このぐらい離れている方がちょうど良いなと思う人もいれば、このくらいくっついている方が良いという人もいるわけです。
婚活でも、今はまだこのくらいの距離にいて欲しいというのにガァーと寄ってこられると、やめてほしいと思ってしまうのです。
距離感のバランスが悪い例をいくつか挙げてみると、仮交際になった途端にタメ口になったり。何度も何度も会っているのに、進んでいる感じがしなかったりしてしまいます。
逆にこの距離感のバランスがよければ、この人といると「あっ何か居心地がいいな」と感じることができます。
ぜひ、あなたもこの距離感が合う相手を見つけていきましょう。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。
あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪
Comments