• す~さん

怒りは感情表現ではありません

今日は暑かったですね。

暑かったので、自分のご褒美としてコンビニでアイスを。

そこで、お会計してびっくりでした。

私の好きなチョコモナカジャンボが一個驚きの151円!

いつのまにそんなに高くなったんでしょう。どうしてもアイスは100円のイメージが強すぎて、、、

そんなコンビニで買い物をしていると何やら怒鳴っているオジサンがいらっしゃいました。

何が理由で怒っていたのかは分かりません。

さて、今回はその怒りについてです。

職場ですぐに怒鳴ったり、人を批判したりする人はいませんか。

そのようなお話もよくお聞きします。

でも、そのような人にあれこれ言われて、気にするなって言われても、やっぱり言われるとこちらもカァーと腹が立って、つい売り言葉に買い言葉みたいになってしまう。

お気持ちは良く分かります。

でも、よく冷静に考えると怒りとは「二次感情」になります。

つまりそこには目的があり、相手をコントロールする手段であったりします。

人は怒りを使う時に大きく分けて4つに分けられると言われています。

①権利擁護:誰かに自分の権利や立場を奪われそうになった時。

②支配:相手を自分の思い通りに動かしたい時(子供達に使っていませんか)

③主導権争い:ビジネスなどでも交渉で相手より優位に立ちたい時

④正義感の発揮:正しいと自分が思っている事を教えてやりたい時。○○すべきだ!普通、常識はこうだ!

もしかすると、コンビニで怒っていたおじさんはこの正義感かも知れませんね。

例えば、以前に説明をしたことを、「そんな話聞いてない!」

これが怒りを使っての主導権争いになります。

例えば、彼女が友人達と飲んで遅くなって帰ってきた。彼氏は「何時まで飲んでいるんだ!」

これは支配に当てはまりますね。

つまり、相手が怒っていてもそこには何か目的がある事。

その目的に注目するとあまりこちらも熱くならず冷静になる事が出来ると思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木



最新記事

すべて表示

婚活は決して不要不急ではない

本日の新規感染者数は〇○○人を超えました。 本日は3日連続で○○人を超えました。 毎日このような報道が続いております。 では新規感染者の中に実際に症状がある人とはどのくらいいるのでしょうか。 テレビなどで怖い部分だけを伝えるよりも、安心する部分も伝えたほうが人々の心も安定すると思うのですが。 あなたはコロナに対してどのようなお考えをお持ちでしょうか。 大抵が2つの意見に分かれるかと思います。 良く

自分を変えたい、どうすればよい?

今週は3連休です。 お見合いがオンライン含めて15件です。 皆さん良いご縁になると良いですね! 心より願っております。 突然ですが、良く聞く平均値と中央値の違いとはなんでしょうか。 平均値とは全体の数字を全て足して、足した数を割った数値ですよね。 中央値とはデータを小さい順に並べた時の中央に位置する値になります。 そこで全体の年収を確認する時は平均値ではなく、中央値で見る方が世間一般の「真ん中」の

「感謝」を知らない人は「愛」を知らない

最近よく「○○が悪い」と言う言葉をお聞きします。 例えば「今の政治が全て悪いんだ」 「給料が安いのは今の会社が悪いんだ」とか。 色々と言いたい事は分かりますが、これだけはお話します。 他人や政治があなたの人生を良く変えてくれることは決してありません。 上手くいかない理由を外部の要因のせいにしていては、それでは前に進めませんよね。 外部要因はコントロールできるわけでもなく、唯一コントロールできるのは