• す~さん

悩み事は紙に書き出してみましょう

「人の悩みごとはアドバイスできるのに、いざ自分の事となるといつまでも悩んでしまう」

そんな人も多いかと思います。

なぜ「自分の事、自分の問題」となると、いつまでも悩んでしまうのでしょうか。

それは「頭の中で考えようとしているから」です。

結論から言いますと、いつまでも悩み続けない為には「頭の中だけで考えない」という事です。

こんな経験はないでしょうか。

何か一つの問題があった時、悩みがあった時、何度も何度もそれこそ1日中頭の中でリピートしてしまう経験はないでしょうか。

これは脳の仕業で1つの悩みができると、1日中その1つの悩みを頭の中でリピートさせ、まるで何個も何十個も悩みがあるように感じるようになってしまうんです。

悩みごとが頭から離れない。

そんな悩みにより不安を生み出してしまいます。

ではどのようにすればよいのでしょうか。

それは頭の中で考えるのがダメなら頭の外で考える。

そうです。「紙に書く」ことです。

もし、今あなたに悩みがあるのであれば紙に書き出してみてください。

実際には嘘のように悩みが少ない事に気付きます。

「あれ、これだけ?」

あれほど頭の中でリピートされていたのに紙に書き出すと数自体少ない事に気付きます。

次に今の悩みを紙に書き出したら「その悩み事に対してどうしたらよいか」を紙に書きながら考えます。

紙に書く事によって、状況を客観的に捉えることが出来て自分自身にアドバイスすることが出来ます。

そうする事で悩みごとを1日中考えることなく過ごせます。

私も忙しい時に「頭の中」だけで考えていると1日中「プロフィールを考えて、登録申請して、お見合い日程決めて、ブログ更新して、、」と頭の中でいつもでもリピートしてしまい、焦りだけが募ってしまいます。

なので今日やらなければならない事を紙に書き出す。

そうして実際に紙に書き出して、それに対して一つ一つ処理をしていく事で気持ちがかなり楽になり落ち着いて仕事をする事が出来ます。

あなたも悩みごとがあったら紙に書き出してみましょう(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪



最新記事

すべて表示

辛い事があるから幸せに気付きます

今週はオンライン含めて13件のお見合いになります。 初めてお見合いされる方もいらっしゃいます。 まずは楽しんでくださいね。 皆さん素敵な良いご縁に繋がると良いです(^^♪ さて、人生って良い事ばかりじゃないですよね。 良い事が起きたり、辛い事が起きたりと色々です。 不安や悲しみ、苦しみ、挫折、痛み、恐怖、失敗などなど嫌な事も沢山あります。 例えば、幸せな気分を季節に例えると春のようなものとします。

他人をコントロールする事は出来ません

「半沢直樹」 面白いですね。 いよいよ来週は最終回です。 「3人まとめて~!!」どんな展開になるのか今から楽しみですね(^^♪ さて、あなたには「他人の行動を変えようとする事」「彼氏の気持ちを変えようとする事」 「夫の考え方を変えようとする事」は出来ません。 その変えようとする事に焦点を当ててはいけないと思います。 私たちってついつい相手に期待してしまいます。 「もっと話を聞いて欲しい」「私の事を

コミュニケーションでは言葉よりも重要な事があります

人間関係にはこのような現象が起きます。 多くの人は「自分自身を好きな人を好きになる傾向があります」 異性間でも同性間でもです。 そうですよね、相手が自分に対して好意的なニコニコな態度をとられれば、こちらもニコニコになり悪い気はしませんよね。 逆に相手が自分に対して敵意的な態度を取られれば、こちらも敵意的な気持ちになってしまいます。 人に対して好意的な態度を取り続けていれば、必然的にあなたの周りには