top of page

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年も会員様が幸せにご成婚いただけるよう、全力で取り組ませて頂きます!

先日の下野新聞にて「未婚率急上昇続く」との記事がありました。

50歳までに一度も結婚したことがない人の割合が急速に増えているそうです。

2020年度の全国平均では男性の28.25%とのことで3.5人に一人。女性は17.81%ですので5.6人に一人の計算になります。

栃木県では男性が28.67%、女性が14.72%です。

さらに2022年度の出生数は初めて80万人を割る見通しになるそうです。

未婚、少子化と急速に進む中、少しでも貢献できるよう全力で取り組んでいきたいと思います。

今後ともご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。


さて、幸せには2種類の感じ方があります。

外的な幸せの感じ方と内的な幸せの感じ方。

外的な幸せとは他人と比べることによって得る幸せです。

例えば、周りの人よりも高級車に乗って優越感に浸る幸せとか。

「どうだい。こんな高いレストランで食事できるんだぜ」と周りの人と比較する事によって幸せを感じる。

SNSで「いいね数」を周りの人と比較する事によって得る幸せ感。

上記は価値基準がすべて他人(周り)であり、他人が自分をどう思うかで自分がコントロールされてしまっています。

結局のところ、外的な幸せは上には上がいて常に周りと比較してしまうので、本当の幸せを得るのが難しいんです。

どこか優越感と劣等感が常に行ったり来たりしているので、きりがないんですよね。

逆に内的な幸せとは周りと比較しない幸せです。

ものさしでは図ることが出来ない幸せ。この幸せこそが揺ぎなく最強だと思うんです。

周りが身に着けているから自分も有名なブランドものを身に着けること、これが外的な幸せだとしたら、子供達からもらった手作りのネックレスなどが内的な幸せ。

例えば、2組のカップルがいました。

1組のカップルは高級寿司屋で食べているんですが、どこかあまり幸せそうに思えません。

もう1組のカップルは寒い中、行列に並ぶながらも回転寿司で笑顔で楽しく食べているカップル。

どちらかと言うと後者の方が二人とも内的に幸せを感じていると思うんです。

結婚相手を見つけるのも、後者のような関係になれる人、一緒に楽しく食べるだけで幸せを感じられる感性を持っている人の方が絶対に上手くいくと思いますよ。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪





最新記事

すべて表示

こんにちは。 さて、あなたの人生で今まで起きた幸せな出来事が、もし起きていなかったらどうなっていましたか。 一度想像してみませんか。 「今まで起きた幸せな出来事がもし起きてなかったらどうなっていたのだろう」と。 例えば、受験で合格して念願の大学に通えた。 素敵な彼女ができた。 仕事で昇進した。 待望の子供が産まれた。 などなど、自分が思う幸せな出来事を思い出してみてください。 そして、今度は「もし

こんにちは。 さて、マッチングアプリでは気になる方と出会ったものの、プロフィールとは大きく違っていた!という話もお聞きします。 全国のお医者さんの数よりもアプリに登録されている医者の数が多いというデータもあるほどです。 そこで、2022年10月に某相談所様がマッチングアプリのプロフィールについてインターネット上でアンケート調査をしました。 調査対象は全国の20~40代男女マッチングアプリの利用者5

こんにちは。 今月ですが、またまた成婚退会が出そうな感じです。 まだあまりお伝えできませんが、あとはプロポーズのみとなっています。 結婚相談所は突然プロポーズするというよりも事前に確認されることが多いです。 お相手の相談所様と「プロポーズをした場合にお受けいただけるか」を事前確認した上で、あらためて思いを伝えていただくんです(^^♪ もう少しです!頑張りましょう! さて「期待するのをやめる」という

bottom of page