相手を許せる魔法の言葉「まぁいっか」

何と!

先日60代会員様がご成婚されたのですが、昨日30代女性の方からも嬉しいご報告を頂きました。

「○○さんと結婚する事になりました!入籍は来月の予定です。」と嬉しいご成婚退会のご報告です。

とても誠実で優しい女性です。

後日詳しくお話をお聞きしたいと思います。

末永くお幸せになってください(^^♪

さて、お付き合いしていくと、当然相手の良くない所や嫌な所も見えてきます。

当然、結婚生活でも相手の良くない所や嫌な所が見えてきます。

でも当たり前ですよね。

完璧な人などいないのですから。

でも、完璧な人などいない事は分かってはいても、完璧な人を求めてしまう所に矛盾が生じてしまいます。

そんな時の解決法をご紹介します。

まず「あなたは自分の嫌な所、嫌いな所はありますか」

考えてみてください。

例えば、ネガティブな自分が嫌だとか、口下手な所が嫌だとか、怒りっぽい所が嫌だとか。

あなたは自分の嫌な所や嫌いな所はいくつありましたでしょうか。

一つ?二つ?三つ?

そして決めてください。

あなたが自分の嫌な所が三つあるのならば、相手の嫌な所も三つまで許してあげる。

等価交換という事です。

自分は嫌な所が三つあるのに、相手の嫌な所は一つも許さないでは、当然お相手様とは釣り合いが取れません。

同じ数だけは許してあげる。

相手の嫌な所が見えたら、自分も嫌な部分あるしなと思ってみてください。

これだけでも人間関係が楽になります。

そしてもう一つの方法が「まぁいっか、○○だし」と言う言葉です。

例えば夫がお酒を飲んで夜中に帰ってきたとします。

完璧を求める人はこのように言います。

「まったく子供の世話もしないで、一人だけ楽しんで帰ってきて!クソがっ」

このように言われてしまうと当然夫も良い気分ではありません。

ますます関係は悪化してしまいます。

相手を締め付けすぎないようにするんです。

きつく締めれば締めるほど、相手は遠ざかってしまいます。

そんな時に使う魔法の言葉。

「まぁいっか!仕事頑張ってたし」

「まぁいっか!今日ぐらい」

「まぁいっか!」を使って相手を許してあげるんです。

そうするとどうでしょう。

許してあげると、不思議と自分の心まで軽くなるんです。

例えば初めてのデートで定食屋さんを案内されました。

当然こう思うでしょう。

「なんで初めてのデートなのに定食屋なの!」

そんな時に「まぁいっか!なんか美味しそうだし!」と変換してみてください。

彼の心には、ここの定食屋さんは一番おいしい!と思っているから誘ったのかも知れません。

そして美味しそうにご機嫌に食べるあなたに、彼はますます気にいるはずです。

生理的に受け付けないという以外は一度「まぁいっか!○○だし」に変換してみましょう。

驚くほど穏やかな生活を送れる事と思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪



最新記事

すべて表示

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ

婚活を成功させる秘訣とは

こんにちは。 本日みかんを我が家に購入してきたのですが、その事によってバトルが繰り広げられてしまった。 それは「みかんは大きい方が好きか(L派)、小さい方が好きか(S派)」 妻と長女はS派で「小さければ小さいほど甘くて美味しいじゃん。2S位が一番うまいよね!」 私と次女はL派。「何言ってんの。大きい方が好きだけど。あの大きくて大味な所がいいんじゃん。皮もむきやすいし。何なら日にちが経ってて水分が抜