• す~さん

相手を許せる魔法の言葉「まぁいっか」

何と!

先日60代会員様がご成婚されたのですが、昨日30代女性の方からも嬉しいご報告を頂きました。

「○○さんと結婚する事になりました!入籍は来月の予定です。」と嬉しいご成婚退会のご報告です。

とても誠実で優しい女性です。

後日詳しくお話をお聞きしたいと思います。

末永くお幸せになってください(^^♪

さて、お付き合いしていくと、当然相手の良くない所や嫌な所も見えてきます。

当然、結婚生活でも相手の良くない所や嫌な所が見えてきます。

でも当たり前ですよね。

完璧な人などいないのですから。

でも、完璧な人などいない事は分かってはいても、完璧な人を求めてしまう所に矛盾が生じてしまいます。

そんな時の解決法をご紹介します。

まず「あなたは自分の嫌な所、嫌いな所はありますか」

考えてみてください。

例えば、ネガティブな自分が嫌だとか、口下手な所が嫌だとか、怒りっぽい所が嫌だとか。

あなたは自分の嫌な所や嫌いな所はいくつありましたでしょうか。

一つ?二つ?三つ?

そして決めてください。

あなたが自分の嫌な所が三つあるのならば、相手の嫌な所も三つまで許してあげる。

等価交換という事です。

自分は嫌な所が三つあるのに、相手の嫌な所は一つも許さないでは、当然お相手様とは釣り合いが取れません。

同じ数だけは許してあげる。

相手の嫌な所が見えたら、自分も嫌な部分あるしなと思ってみてください。

これだけでも人間関係が楽になります。

そしてもう一つの方法が「まぁいっか、○○だし」と言う言葉です。

例えば夫がお酒を飲んで夜中に帰ってきたとします。

完璧を求める人はこのように言います。

「まったく子供の世話もしないで、一人だけ楽しんで帰ってきて!クソがっ」

このように言われてしまうと当然夫も良い気分ではありません。

ますます関係は悪化してしまいます。

相手を締め付けすぎないようにするんです。

きつく締めれば締めるほど、相手は遠ざかってしまいます。

そんな時に使う魔法の言葉。

「まぁいっか!仕事頑張ってたし」

「まぁいっか!今日ぐらい」

「まぁいっか!」を使って相手を許してあげるんです。

そうするとどうでしょう。

許してあげると、不思議と自分の心まで軽くなるんです。

例えば初めてのデートで定食屋さんを案内されました。

当然こう思うでしょう。

「なんで初めてのデートなのに定食屋なの!」

そんな時に「まぁいっか!なんか美味しそうだし!」と変換してみてください。

彼の心には、ここの定食屋さんは一番おいしい!と思っているから誘ったのかも知れません。

そして美味しそうにご機嫌に食べるあなたに、彼はますます気にいるはずです。

生理的に受け付けないという以外は一度「まぁいっか!○○だし」に変換してみましょう。

驚くほど穏やかな生活を送れる事と思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪



最新記事

すべて表示

婚活は決して不要不急ではない

本日の新規感染者数は〇○○人を超えました。 本日は3日連続で○○人を超えました。 毎日このような報道が続いております。 では新規感染者の中に実際に症状がある人とはどのくらいいるのでしょうか。 テレビなどで怖い部分だけを伝えるよりも、安心する部分も伝えたほうが人々の心も安定すると思うのですが。 あなたはコロナに対してどのようなお考えをお持ちでしょうか。 大抵が2つの意見に分かれるかと思います。 良く

自分を変えたい、どうすればよい?

今週は3連休です。 お見合いがオンライン含めて15件です。 皆さん良いご縁になると良いですね! 心より願っております。 突然ですが、良く聞く平均値と中央値の違いとはなんでしょうか。 平均値とは全体の数字を全て足して、足した数を割った数値ですよね。 中央値とはデータを小さい順に並べた時の中央に位置する値になります。 そこで全体の年収を確認する時は平均値ではなく、中央値で見る方が世間一般の「真ん中」の

「感謝」を知らない人は「愛」を知らない

最近よく「○○が悪い」と言う言葉をお聞きします。 例えば「今の政治が全て悪いんだ」 「給料が安いのは今の会社が悪いんだ」とか。 色々と言いたい事は分かりますが、これだけはお話します。 他人や政治があなたの人生を良く変えてくれることは決してありません。 上手くいかない理由を外部の要因のせいにしていては、それでは前に進めませんよね。 外部要因はコントロールできるわけでもなく、唯一コントロールできるのは