• す~さん

結婚がゴールと思っている女性と男性は結婚したいと思わない説

女性の方に質問です。

あなたは結婚についてどうお考えでしょうか。

どのように結婚をとらえているでしょうか。

もしかすると、「結婚すれば生活が落ち着く」「結婚すればそこに幸せがある」「結婚すれば人生とりあえず安泰かな」

結婚を人生の目的にしてしまう感覚はないでしょうか。

たしかにこれらの事も一理あると思います。

女性からしてみれば、結婚すれば人生が安定して気持ちも落ち着き、幸福感もでき、やりたい事も直ぐにできると思えるかも知れません。

それはもちろん素晴らしいものでもあります。

しかし、そんな良いイメージ持っていた結婚が、実際に始まるとそうでもない。

安易なものでない。

そんな事で夫婦喧嘩や子育ての不一致などで別れてしまう、という話も聞かれるかと思います。

今や、そんな方をみて、結婚しない方が良いのかなと思われる方もチラホラいらっしゃいます。

このような状況になるのは、結婚に対する希望や夢と、実際にやらなければいけない事柄の中に、想像も及ばない現実があったからかもしれません。

結婚が苦しくなってしまう原因は、結婚してからの自分を想像しないで、結婚をゴールとしてお付き合いしてしまう事です。

交際の時に結婚するために頑張ってしまい、自分を抑えてしまう。

その結果、男性の本音も見えないままに結婚に至ってしまう。

結婚後は男性の本音が見えた時に男性との関係が悪化してしまい、悩んでしまう事も少なくありません。

結婚を意識しだしたら、お付き合いの時から本音の自分で接してください。

もし、その結果別れることになったとしても、結婚したとしても同じ事。

実は男性も女性とのお付き合いの中で、結婚後の生活が見えないと結婚したいという気持ちになりません。

男性が特に結婚したいと思う衝動が湧いてくるのが、女性と一緒にいる時に

「彼女と結婚したら楽しいかも」

「彼女と結婚したら全部乗り越えられるかもしれない」

という気持ちが生まれた時です。

男性が結婚を意識し始める時は、二人で過ごしてる時に、自然と楽しい時間を過ごしたりしていると「彼女となら!」と思う瞬間があるかどうかなのです。

ですので、会員様にはお見合いの時にこう言います。

「まず、楽しんでください」と。

これが結婚をゴールだと思ってしまうと、お見合いの時も結婚に対する条件を気にしたり、お相手をマイナス査定してしまう事になってしまいます。

お互いにまずはその場を楽しむ事こそが逆に結婚を意識させる事に繋がるんです。

お見合いするのも、お互いがお見合いしてみたいと思ったからお見合いする訳で、これも一つの縁です。

楽しみながらお見合いしてください(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木