top of page

結婚相手としての理想の男性像は?

1月19日
読了時間: 3分

こんにちは!

この度ですが20代男性会員様がご成婚退会となりました。

弊社にご入会して7ヶ月、お相手様とは約6ヶ月間のご交際を経てご成婚退会となりました!

後日改めてお話をお伺いさせていただきますね。

おめでとうございます!!


さて、結婚相手として「理想の男性像」を考えると、優しさとか、誠実さとか、安定感とか…いろんな言葉が浮かびますよね。

でも、実際に結婚生活がうまくいっているご夫婦を見ていると、「あ、ここだな」と思うもっと根っこの共通点があるように感じるんです。


それが、冷静さと感情を、意図的に切り替えられること。

俯瞰して物事を見られる人って、感情に飲み込まれにくいんですよね。

第三者目線で物事を見られる人は、起きている出来事を「自分の感情だけ」で判断しません。

今、何が起きているんだろう。

相手は、なんでそう感じたんだろう。

全体で見ると、どんな状況なんだろう。

こういう視点を自然に持てる人は、衝突が起きても、感情的に責めるより「どう整理しようか」と考えられる。

結婚生活では、この冷静さって本当に大事です。

一時の感情で関係を壊さないし、問題を「二人の課題」として扱える。

それが、安心感につながります。


ただ、冷静なだけだと、心が近づかないこともあります。

いつも正しくて、落ち着いていて、話もちゃんと通じる。

でも一緒にいると、ふと「間違ってはいないけど、なんか寂しいな」「分かってもらえてる気がしないな」って感じること、ありませんか。

人って、正論だけじゃ満たされないんですよね。

楽しいときは一緒に笑いたいし、嬉しいときは同じ温度で喜びたい!

結婚生活って、感情を共有する時間の積み重ねでもあるから。


だから私が思う理想は、感情のスイッチを入れられる人。

冷静さを手放す人じゃなくて、冷静さを持ったまま、「今は感情でいい」と入れる人です。

楽しいときは、考えすぎずに思いっきり楽しめて、相手が落ち込んだら、同じ目線まで降りられて、嬉しいことは、ちゃんと「嬉しい」と言える。

それって、感情に振り回されてるんじゃなくて、感情を選んで使っている状態なんですよね。

こういう人と一緒にいると、自然と心が緩みます。


切り替えられる人は、結婚後が強いです。

結婚生活って、楽しいことだけじゃなくて、すれ違ったり、迷ったり、思い通りにいかないことも起きます。

そんなときに、寄り添うときは感情で、話し合うときは冷静で、一度距離をとって考えることもできる。

この切り替えができる人は、相手を置き去りにしません。

将来、子どもができたとしても、ちゃんと子供の感情の高さまで降りることが出来て、気持ちにもちゃんと寄り添えて、必要なときには大人として判断できる。

安心できる家庭をつくれる人だと思います。


婚活では、ぜひこんなところも見てみてほしいんです。

切り替えができる男性って、最初は派手に見えないことが多いです。

でも、話を評価せずに聞いてくれるとか、空気に合わせて温度を変えられるとか、楽しむときは、ちゃんと楽しんでいるとか。

そういう小さな場面に、その人の本質って出るんですよね。

理想の結婚相手は、ずっと冷静な人でも、ずっと感情的な人でもありません。

冷静さと感情を、行き来できる人。

その柔らかさが、結婚生活を穏やかで、温かいものにしてくれます。

婚活では条件以上に、「この人といるときの自分はどう感じているか」

そこを大切にしてみてください。

きっと、見える景色が変わってくると思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

 
 
 

最新記事

すべて表示
「また会いたい」と思えないデートは、何が足りないのか

会員様から振り返りのご報告などでこのような感想をいただくことがあります。 「嫌なところは特にありませんでした」「普通に話せました」「いい人だと思います」 「でも……また会いたいかと言われると、よく分かりません」 これ、婚活ではものすごく多いです! 嫌なことを言われたわけでもないです。会話が途切れて気まずかったわけでもない。清潔感もまあまあある。条件だって悪くない。 なのに、次のデートの予定を考えた

 
 
 
「何でもいいよ」が優しさとは限らない

婚活をしていると、よく出てくる言葉があります。 「何でもいいよ」 これ、便利なんですよね。 食事でも使える。 「何食べたい?」 「何でもいいよ」 デートでも使える。 「どこ行きたい?」 「何でもいいよ」 時間にも使える。 「何時がいい?」 「○○さんに合わせるよ」 万能です! 婚活界の「とりあえずビール」くらい万能です。 しかも、一見すると優しい。 わがままを言わないし、相手に合わせてくれる。 こ

 
 
 
結婚相手を選ぶなら、機嫌がいい時の優しさより機嫌が悪い時の態度を見てほしい

こんにちは! 婚活相談をしていると、「優しい人がいいです」という希望をよく聞きます。 もちろん、優しい人がいいですよね。 でも私は、結婚相手を選ぶなら、機嫌がいい時の優しさよりも、期限が悪い時に時にどんな態度になる人なのかを見てほしいと思っています。 なぜなら、人って、余裕がある時はだいたい優しくできるからです。 楽しいデートをして、美味しいものを食べて、仕事もうまくいっていて、体調もいい。 そん

 
 
 

コメント


bottom of page