縁を大切にする「一期一会」

私達が人生で出会う人は一体どのくらいになるのでしょうか。

家庭や教育、住む地域やお仕事によって千差万別です。

いずれにしても出会う人の人数は有限であり限定的なものです。

世界の人口は約77億人、その中で自分が人と出会うパーセンテージはかなり小さくなるはずです。

77億人もいる人の中で誰かと出会う。

ほとんど「奇跡」といっても良いと思います。

しかも、私達には両親がいます。

その両親にはそれぞれ二人ずつ4人の親がいます。

こうして10代までさかのぼると1024人、20代までさかのぼると100万人を超えるご先祖様になるそうです。

ご先祖様が命を繋いでくれたからこそ。

その内の一人でも欠けていたら、今の自分はありません。

その自分が生まれてきた「奇跡」と、今この時に出会う人ひとりひとりがそれはもう天文学的な「奇跡」であります。

人との出会いもたまたま偶然というものではなく、奇跡的な必然の結果です。

そう思うとどんな出会いもおろそかになんてできません。

「すべての物事は出会ことから始まります」

婚活も一緒ですべては出会う事から始まります。出会わなければ何も始まりません。

色々な人との奇跡の出会いをすることが結婚への道になります。

そして出会いましたら「一期一会」です。

有名な言葉ではあります。

今あなたと会っているこの時は、再び訪れる事の無い、かけがえのないたった一度きりの時間です。その事をしっかり心に思い、お相手と共にその時を過ごしなさい、と言う意味です。

そう考えると、お見合い時に印象が違うからと言って、そっぽを向いてしまう行為なんてできません。

この姿勢でいれば、どんな出会いも大切になり、相手に対する感謝の思いも出てくると思います。

「この人と出会ってよかったな」

そのような心で出会った人との出会いを大切にしていきましょう。

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

恋愛関係を築く前に人間関係です

こんにちは。 いよいよ今年もあとわずかですね。 「この前、年が明けたばかりなのに。あっという間ね」 なんて言葉も聞こえてくる時期です。 あなたも「あ~結局今年は何もしていないな・・」なんてことはありませんか。 毎日が同じことの繰り返しでは記憶に残るはずもなく、あっという間に「あ~1年たってしまった」と感じてしまいます。 そうならない為には新しい事にどんどんチャレンジしていきませんか。 新しい経験に

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ