縁を大切にする「一期一会」

私達が人生で出会う人は一体どのくらいになるのでしょうか。

家庭や教育、住む地域やお仕事によって千差万別です。

いずれにしても出会う人の人数は有限であり限定的なものです。

世界の人口は約77億人、その中で自分が人と出会うパーセンテージはかなり小さくなるはずです。

77億人もいる人の中で誰かと出会う。

ほとんど「奇跡」といっても良いと思います。

しかも、私達には両親がいます。

その両親にはそれぞれ二人ずつ4人の親がいます。

こうして10代までさかのぼると1024人、20代までさかのぼると100万人を超えるご先祖様になるそうです。

ご先祖様が命を繋いでくれたからこそ。

その内の一人でも欠けていたら、今の自分はありません。

その自分が生まれてきた「奇跡」と、今この時に出会う人ひとりひとりがそれはもう天文学的な「奇跡」であります。

人との出会いもたまたま偶然というものではなく、奇跡的な必然の結果です。

そう思うとどんな出会いもおろそかになんてできません。

「すべての物事は出会ことから始まります」

婚活も一緒ですべては出会う事から始まります。出会わなければ何も始まりません。

色々な人との奇跡の出会いをすることが結婚への道になります。

そして出会いましたら「一期一会」です。

有名な言葉ではあります。

今あなたと会っているこの時は、再び訪れる事の無い、かけがえのないたった一度きりの時間です。その事をしっかり心に思い、お相手と共にその時を過ごしなさい、と言う意味です。

そう考えると、お見合い時に印象が違うからと言って、そっぽを向いてしまう行為なんてできません。

この姿勢でいれば、どんな出会いも大切になり、相手に対する感謝の思いも出てくると思います。

「この人と出会ってよかったな」

そのような心で出会った人との出会いを大切にしていきましょう。

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

こんにちは。 「生きたまま腸まで届く乳酸菌」 このワードを考えた人すごいと思いませんか。 このワードを聞いただけで健康になりそうな気がしますよね。 そして最近もっとも品薄状態が続いているヤクルト1000。 コンビニにもスーパーにも全くというほど売っていません。 先日ですが、車の運転中にたまたまヤクルトレディを発見。 以前からヤクルトレディからも購入が出来ると聞いていたこともあり 「今だ!今しかない

こんにちは。 婚活がうまくいかない人の特徴として「レスが遅い」ことが挙げられます。 レスが遅いのは、けっこう致命的であり、交際中のやり取りもなかなか進まず、相手には「やる気あるの」と思われてしまっています。 非常にもったいないですよね 婚活中はなるべく即レスを意識してくださいね(^^♪ さて、「私幸せになりたい!」と幸せを相手に依存してしまい求めてばかりいませんか? これでは結婚できたとしても、も

こんにちは。 昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止まってはおしゃべりをしていきました。 ある暑い夏の日のこと、老人が子供たちに話をしていると、見知らぬ旅人が立ち寄り老人に尋ねた。 「私はあなた方のこの美しい街に住むことを考えています。どうか教えてください。ここにはどんな人が住んでいるのですか?