• す~さん

縁を大切にする「一期一会」

私達が人生で出会う人は一体どのくらいになるのでしょうか。

家庭や教育、住む地域やお仕事によって千差万別です。

いずれにしても出会う人の人数は有限であり限定的なものです。

世界の人口は約77億人、その中で自分が人と出会うパーセンテージはかなり小さくなるはずです。

77億人もいる人の中で誰かと出会う。

ほとんど「奇跡」といっても良いと思います。

しかも、私達には両親がいます。

その両親にはそれぞれ二人ずつ4人の親がいます。

こうして10代までさかのぼると1024人、20代までさかのぼると100万人を超えるご先祖様になるそうです。

ご先祖様が命を繋いでくれたからこそ。

その内の一人でも欠けていたら、今の自分はありません。

その自分が生まれてきた「奇跡」と、今この時に出会う人ひとりひとりがそれはもう天文学的な「奇跡」であります。

人との出会いもたまたま偶然というものではなく、奇跡的な必然の結果です。

そう思うとどんな出会いもおろそかになんてできません。

「すべての物事は出会ことから始まります」

婚活も一緒ですべては出会う事から始まります。出会わなければ何も始まりません。

色々な人との奇跡の出会いをすることが結婚への道になります。

そして出会いましたら「一期一会」です。

有名な言葉ではあります。

今あなたと会っているこの時は、再び訪れる事の無い、かけがえのないたった一度きりの時間です。その事をしっかり心に思い、お相手と共にその時を過ごしなさい、と言う意味です。

そう考えると、お見合い時に印象が違うからと言って、そっぽを向いてしまう行為なんてできません。

この姿勢でいれば、どんな出会いも大切になり、相手に対する感謝の思いも出てくると思います。

「この人と出会ってよかったな」

そのような心で出会った人との出会いを大切にしていきましょう。

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木