自信を取り戻す方法

婚活や人生には辛いことだって起きます。

でも、この辛い経験も決して無駄にはなりませんよね。

このような経験をされた方は明らかに成長されています。

でも、このような辛い経験をしてしまった後、いったい私達はどう立ち直れば良いのでしょうか。

例えば、お見合いで良い結果が出なかった、、。

とても良い交際をしていると思っていたのに、突然彼からお断りされた、、。

思うような人とお見合いが決まらない、、。

このような辛い経験をした時に、脳はどのような反応をしているのでしょうか。

「また、ダメだった、、」

「俺はもてないな、、」

「私ってダメな人、、」

こんな反応を繰り返すと潜在意識に記憶され、また同じような状況になった時に、以前失敗した場面を思い起こして、脳がマイナス思考に陥ってしまいます。

それこそ結果が出ない状態が続くと自信を失ってしまい、毎日がネガティブな思いに支配されてしまいます。

そして、「自分にはできない」

「何もかも上手く行かないかもしれない」

と思い込んでしまいます。

ですから、このマイナス状態から自分を変えたければ、この思い込みを捨てていく必要があります。

そんな一時のマイナス状態に支配されず、思い込みを捨てて、自信を持てばよいのです。

自信とは「できると思えている」という事です。

最初は根拠のない自信で構いません。

実際に出来るかどうかは二の次です。

結果はやってみないと分かりませんから。

「できるかできないか」を聞いている訳ではなく、「できると思っているのか、できないと思っているのか」を聞いています。

できると思う事が大切で、「できる」と思えるために、少しずつ自分の良い所を好きになっていきましょう。

そして今の自分に言葉をかけてみる。

「お前なら大丈夫!」

「私なら大丈夫!」

自信のある人はあきらかに目が輝いています。

そして魅力的な雰囲気があります。

ですから、「あなただって、きっと大丈夫!」

自信を持ってください。

「自信」と書いて「自分を信じる」です(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

こんにちは。 今週も3連休ですね。 お見合いは10件です。 皆さん頑張ってください! そして仮交際中の方へ! 良い仮交際は会うたびにどんどん楽しくなり幸せを感じてきます。 悪い仮交際は会うたびにどんどん苦しく感じてしまいます。 苦しく感じてきたら要注意、もしかすると「その道ではないよ」という心のサインかも知れません。 心のサインを見逃さないでくださいね。 さて、悩みというものは「なぜ」「どうして」

こんにちは。 今回は女性編です。 さて、婚活最強は感情(愛情)表現にあると言っても過言ではありません。 ここでいう愛情表現とは「愛してる」とか「好きです」ではないです。 例えばお見合い中なら 「そんな大変なお仕事しているんですね。仕事頑張っている人ってすごく素敵です」 「○○さんとお話ができてすごく楽しかったです!」 このような感情(愛情)表現です。 デートの場合だったら 「○○さんと一緒ならどこ

こんにちは。 先日ですが、JR宇都宮駅構内にある立ち食いそばに寄ったんです。 この立ち食いそばの「鴨汁つけそば」が絶品なんです! ぜひ、食べてみてください(^^♪ 今回もその「鴨汁つけそば」を食べていると、大きな声で「ごちそうさまでした!」と言う声が聞こえました。 振り向いてみると、小学5年生くらいの男の子です。 お店の方も「ありがとう!また来てね」とそこには笑顔がこぼれていました。 その状況を見