自信を取り戻す方法

婚活や人生には辛いことだって起きます。

でも、この辛い経験も決して無駄にはなりませんよね。

このような経験をされた方は明らかに成長されています。

でも、このような辛い経験をしてしまった後、いったい私達はどう立ち直れば良いのでしょうか。

例えば、お見合いで良い結果が出なかった、、。

とても良い交際をしていると思っていたのに、突然彼からお断りされた、、。

思うような人とお見合いが決まらない、、。

このような辛い経験をした時に、脳はどのような反応をしているのでしょうか。

「また、ダメだった、、」

「俺はもてないな、、」

「私ってダメな人、、」

こんな反応を繰り返すと潜在意識に記憶され、また同じような状況になった時に、以前失敗した場面を思い起こして、脳がマイナス思考に陥ってしまいます。

それこそ結果が出ない状態が続くと自信を失ってしまい、毎日がネガティブな思いに支配されてしまいます。

そして、「自分にはできない」

「何もかも上手く行かないかもしれない」

と思い込んでしまいます。

ですから、このマイナス状態から自分を変えたければ、この思い込みを捨てていく必要があります。

そんな一時のマイナス状態に支配されず、思い込みを捨てて、自信を持てばよいのです。

自信とは「できると思えている」という事です。

最初は根拠のない自信で構いません。

実際に出来るかどうかは二の次です。

結果はやってみないと分かりませんから。

「できるかできないか」を聞いている訳ではなく、「できると思っているのか、できないと思っているのか」を聞いています。

できると思う事が大切で、「できる」と思えるために、少しずつ自分の良い所を好きになっていきましょう。

そして今の自分に言葉をかけてみる。

「お前なら大丈夫!」

「私なら大丈夫!」

自信のある人はあきらかに目が輝いています。

そして魅力的な雰囲気があります。

ですから、「あなただって、きっと大丈夫!」

自信を持ってください。

「自信」と書いて「自分を信じる」です(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

こんにちは。 「生きたまま腸まで届く乳酸菌」 このワードを考えた人すごいと思いませんか。 このワードを聞いただけで健康になりそうな気がしますよね。 そして最近もっとも品薄状態が続いているヤクルト1000。 コンビニにもスーパーにも全くというほど売っていません。 先日ですが、車の運転中にたまたまヤクルトレディを発見。 以前からヤクルトレディからも購入が出来ると聞いていたこともあり 「今だ!今しかない

こんにちは。 婚活がうまくいかない人の特徴として「レスが遅い」ことが挙げられます。 レスが遅いのは、けっこう致命的であり、交際中のやり取りもなかなか進まず、相手には「やる気あるの」と思われてしまっています。 非常にもったいないですよね 婚活中はなるべく即レスを意識してくださいね(^^♪ さて、「私幸せになりたい!」と幸せを相手に依存してしまい求めてばかりいませんか? これでは結婚できたとしても、も

こんにちは。 昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止まってはおしゃべりをしていきました。 ある暑い夏の日のこと、老人が子供たちに話をしていると、見知らぬ旅人が立ち寄り老人に尋ねた。 「私はあなた方のこの美しい街に住むことを考えています。どうか教えてください。ここにはどんな人が住んでいるのですか?