自分の幸せの為

今週は5件のお見合いです。

皆さんどんどん積極的に活動して頂いております。

楽しみながら自分の幸せの為に頑張りましょう!

さて、「自分の幸せの為」以外の「○○の為」というのはやがて、「○○のせい」となって自分を苦しめてしまう場合があります。

例えば給料が安く残業も多い、上司からいびられても会社を辞めなかった人がいます。

何故かと聞くと「家族の為に辞めなかった」と言います。

もちろん素晴らしいことでもあります。

でも、これは「家族のせいで辞められなかった」と言っているのと同じなのです。

辞めるというリスクを背負わなかった自分の責任を、家族に押し付けてしまってもいるのです。

「○○の為」はそのまま「○○のせい」に転じやすいです。

こんな悩みを抱えている人もいらっしゃいます。

「離婚して、はたして子供たちを幸せにできるのだろうか」という母の悩みです。

この答えは私よりもそのお子さん達に聞くのが一番です。

お子さん達はこのように答えるでしょう。

「お母さんが笑っているのが一番いい」

それはお母さん自身の幸せを考えるという事。

それが結果としてお子さん達の幸せにつながるのだと思います(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

恋愛関係を築く前に人間関係です

こんにちは。 いよいよ今年もあとわずかですね。 「この前、年が明けたばかりなのに。あっという間ね」 なんて言葉も聞こえてくる時期です。 あなたも「あ~結局今年は何もしていないな・・」なんてことはありませんか。 毎日が同じことの繰り返しでは記憶に残るはずもなく、あっという間に「あ~1年たってしまった」と感じてしまいます。 そうならない為には新しい事にどんどんチャレンジしていきませんか。 新しい経験に

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ