• す~さん

謙遜してしまう女性に男性は魅力を感じない説

7月に入ったばかりですが、今月は早くも約20件近くのお見合いが予定されています。

皆さん頑張ってくださいね。

良いご縁になると良いです(^^♪

さて、「謙遜」という言葉。

良い言葉ですね。日本人らしいです。

でも、時にはこの「謙遜」が邪魔をしてしまう事もあります。

例えば、お見合いの場やお付き合い始めの頃、プライベートの場など。

「その服素敵ですね」

「いえいえ、そんな事はありません」

「○○が似合ってますね」

「いえいえ、そんな事はありません」

「きっと、お仕事もよく出来るのでしょうね」

「いえ、全然ダメです。私なんて大したことありません」

いかがでしょうか。

実はこうした謙遜の受け答えは男性にとって話が続かなくなり、時としてつまらないものになってしまう事があります。

この「謙遜」は、男性の誉め言葉を受け取らないというコミュニケーションになってしまうんです。

これは、仕事や実力勝負の世界でしたら、それにふさわしい場面も当然あります。

しかし、恋愛の場面やプライベートの人間関係において使ってしまっていると、硬い印象を相手に残してしまいます。

相手からの誉め言葉で、もし人から褒めてもらうのが嫌いだったとしても「ありがとうございます!」と受け取っておいた方が良いと思います。

もし、良いご縁にしたいと思っている相手からの誉め言葉であれば、なおさらしっかりと受け取ってください。

言葉を返せるようにすることも大切です。

「ありがとうございます!○○さんも○○が似合ってますね」

とか

男性「本当にきれいですね」

女性「良く言われるんです、おじさま方に~」

良いご縁にしたいと思える男性でしたら、そこに気付いてくれる男性の視点に感謝の言葉を返したり、そのような褒めてくれる男性の行動に感謝を伝えてあげるようにすると、男性はとても嬉しいのです。

男性「今日も綺麗ですね、とてもさわやかです」

女性「ありがとうございます。今日は一段と頑張ってみました!」

男性の誉め言葉に対して、しっかりと受け取り、それに自分なりの返しがあると、男性はとても喜びます。男性は一段とその女性の人間的な魅力に引き寄せられます。

実は男性も勇気を持って褒めています。

その勇気ある行動をさらっと受け取る事で、男性はあなたにとても好感をいだきます。

恋愛のご縁を考えている男性とのやりとりで女性が謙遜するというのは、実は、自分の好意を受け取ってもらえなかったというショックを男性に与えてしまうんです。

二人の関係を断ち切ってしまうのが、時には「謙遜の言葉」であると思ってくださいね(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木