top of page

違う価値観をポジティブにとらえてみる

こんにちは。

夫婦が離婚する理由で、最も多いのが「価値観の不一致」と言われています。

しかし、実は仲の良い夫婦の秘訣も「価値観の不一致」なのです。

同じなんです。。

生活していく上で色々な夫婦を見てきていますが、価値観や性格が同じである夫婦は見たことありません。

料理の好みや趣味、好きな映画、好きなもの、夫婦ではたいてい違うものです。

例えば「ちゃんと」という言葉。

人によって感覚が違いますよね。

「ちゃんとやって」と言われた時に、具体的にどこまでやれば「ちゃんと」になるのかそれぞれ違います。

ですから、ほとんどが不一致になるんです。

そこで結婚相手も、まずは不一致が当たり前と思ってみる。

夫婦の仲を決めるのは価値観が同じかどうかではありません。

一致していない価値観に対して「面白い」と思えるかどうかです。

「スポーツ観戦が趣味?ルールも分からないから何が面白いの」ではなく

「へ~スポーツ観戦?私見たことないんだけど、見てみようかな、面白そう!」

と面白がってプラスに受け止めることができるかだと思います。

違いは必ずあって当たり前。

それをネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるかで、二人の関係は大きく変わってきます。

面白いと捉えるだけで違う価値観を尊重できたり、新たな自分に気づくことだってできるんです(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

人を上下に考えるのではなく左右で考えませんか?

こんにちは。 早いものでもうすぐ3月です!あっという間ですね。今年こそはとお考えのみなさま頑張っていきましょう! そして今週はお見合いが13件です。 皆さん自然体で楽しんできてくださいね。 応援しております! さて、ちょっと前になりますが、某SNSにて話題になりましたお話です。 意味合い的にはこんな感じだったと思います。(あまりよく見てなかったので違っていたらごめんなさい) 結婚している人の方がス

「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」は違います

こんにちは。 さて「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」についてです。 結論からズバリ! 嫌われないようにしていても、相手からは好かれることはありません。 もし、あなたが嫌われたくないのであれば、自分を我慢して相手に媚を売って、相手に何でも合わせていれば嫌われることはないと思います。 普段の生活でもそうです。 周りから「自分はどう見られているんだろう」すごく気になっていませんか。 みんなから嫌わ

お見合いでお断りされてしまう理由は?

こんにちは。 今週はなぜか日曜日にお見合いが集中しており、日曜日だけで16件のお見合いとなります。 良いご縁となりますよう心より願っております(^^♪ さて、結婚相談所ではお見合いが終わった後、基本的に翌日までに「YES]「NO」のご返答をする必要があります。 「またお会いしたいです!交際希望でお願いします。」などのYES回答。 「今回はお見送りでお願いします」などのNO回答があります。 そして、

bottom of page