top of page

違う価値観をポジティブにとらえてみる

こんにちは。

夫婦が離婚する理由で、最も多いのが「価値観の不一致」と言われています。

しかし、実は仲の良い夫婦の秘訣も「価値観の不一致」なのです。

同じなんです。。

生活していく上で色々な夫婦を見てきていますが、価値観や性格が同じである夫婦は見たことありません。

料理の好みや趣味、好きな映画、好きなもの、夫婦ではたいてい違うものです。

例えば「ちゃんと」という言葉。

人によって感覚が違いますよね。

「ちゃんとやって」と言われた時に、具体的にどこまでやれば「ちゃんと」になるのかそれぞれ違います。

ですから、ほとんどが不一致になるんです。

そこで結婚相手も、まずは不一致が当たり前と思ってみる。

夫婦の仲を決めるのは価値観が同じかどうかではありません。

一致していない価値観に対して「面白い」と思えるかどうかです。

「スポーツ観戦が趣味?ルールも分からないから何が面白いの」ではなく

「へ~スポーツ観戦?私見たことないんだけど、見てみようかな、面白そう!」

と面白がってプラスに受け止めることができるかだと思います。

違いは必ずあって当たり前。

それをネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるかで、二人の関係は大きく変わってきます。

面白いと捉えるだけで違う価値観を尊重できたり、新たな自分に気づくことだってできるんです(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

「私、彼にこうして欲しいって思いが強くてついつい言ってしまうんです。それで関係がぎこちなくなってしまって。どうすれば相手に期待しなくなるのでしょうか。」 ついつい思ってしまいますよね。 「もっと連絡して欲しいのに」 「普通だったらこうしてくれるんじゃない」 などなど、つい無意識のうちに相手に期待してしまいます。 「もうすぐ誕生日だし何をくれるのかな」なんて思って実際に当日を迎えてみたら。 もらった

昨日ですが、以前ご成婚退会された会員様より「本日、入籍いたしました。鈴木さんに初めてご相談した時はどうなるか不安でしたが、勇気を出して良かったと思います。これから、色々大変な事もあるとは思いますが、二人で頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。」とのラインが届きました。 嬉しすぎて泣きそうです。 本当に良かったですね。 おめでとうございます(^^♪ さて、今回のテーマは「同じことを

この度、40代男性会員様がご成婚退会となりました。 約9か月間の交際を経てご成婚です(^^♪ やはり、女性側のお気持ちに合わせながら進められた方がうまくいきやすいと感じます。 今回、お相手様が色々と沢山の話し合いをしながら関係性を築いていきたいとのご意向がありました。 会員様はそのご意向を受け止め真摯に向き合いながら関係性を築かれていきました。 女性には「嫌じゃないけど、ゆっくりとお付き合いしたい

bottom of page