お見合いでどんな話をすればいいの?

最終更新: 2019年1月3日


お見合いの時どんな話をすればよいのでしょうか?

あたりさわりのない話を続けるだけでは盛り上がりませんし、かといって自分の好きな事や得意な事だけでも、はまれば盛り上がりますが、そうでないことも多々あります。

事前準備としてはお見合い前日に相手方のプロフィールをよく読み何を話すか考えておきましょう!

また、自分のプロフィールも再度確認しておいた方がよいです。

質問されて、「あれ、そんな事書いたっけ?」とならないようにして下さいね。

そして、基本的には相手の合わせて話題や接し方を変えて、盛り上がりやすい空気をつくっていくものです。

この時、大事な考え方があります。それは会話における「たて」「よこ」という二つの軸です。

縦というの会話の深さの事です。これが深まると、相手との距離を縮めやすくなります。

対して横の軸とは、何を話題にするかです。

さまざまな話題をふりながら「横の展開」、この人は何に興味があるのか、どんな話をすれば会話が深まっていくのかを探っていき、相手がのってきたところでその話題を深めていきます。「縦展開」

お見合いの場では話題を事前に用意しておき、相手がのってきた話題に対して深く話してください。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡りあえますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

「見た目」は予選で「中身」が決勝

もちろん恋人になる人は可愛い方がいいし、美人の方がいいし、イケメンの方がいいですよね。 人は見た目が9割と言う人もいますから。 そうであればお見合いでも勝負は最初の3秒という事になります。 たった最初の3秒の為に全力を尽くす必要があるのです。 でなければ予選を突破できず中身まで見て頂けない可能性があるのです。 最初のたった3秒? と思われるかもしれません。 しかしこの3秒を制する為には何か月も前か

なぜ相手の嫌な所ばかりが目についてしまうのか

お見合いの時は印象が良かったのだけれども、次会った時は何か違うんです。 嫌な所が見つけると、次から次へと相手の嫌な所ばかりが目についてしまうんです。 「優しいのは分かるんだけど言葉遣いが、、、」 「もっとテキパキして欲しいのに、、」 「店員に対する態度がちょっと、、」 一つ嫌な所が見つかると次から次と嫌な事が見つかり最後には「話し方が苦手」「やっぱり顔が苦手」などエスカレートするばかり。 そんなあ

笑顔でいよう!

いよいよ本格的にゴールデンウイークが始まります。 いかがお過ごしになられますでしょうか。 ゴールデンウイークはお家時間が長い分、システム内のお見合いお申込みが活性化すると思われます。 良い人がいたらどんどん自分からお申込みしてみましょう。 さて、人生上手くいく事ばかりではありません。 婚活でも上手くいかなかったり、続けてお断わりされたり、辛いことがあったりすると、「はぁ~上手くいかないな。」と表情