• す~さん

お見合いでどんな話をすればいいの?

最終更新: 2019年1月3日


お見合いの時どんな話をすればよいのでしょうか?

あたりさわりのない話を続けるだけでは盛り上がりませんし、かといって自分の好きな事や得意な事だけでも、はまれば盛り上がりますが、そうでないことも多々あります。

事前準備としてはお見合い前日に相手方のプロフィールをよく読み何を話すか考えておきましょう!

また、自分のプロフィールも再度確認しておいた方がよいです。

質問されて、「あれ、そんな事書いたっけ?」とならないようにして下さいね。

そして、基本的には相手の合わせて話題や接し方を変えて、盛り上がりやすい空気をつくっていくものです。

この時、大事な考え方があります。それは会話における「たて」「よこ」という二つの軸です。

縦というの会話の深さの事です。これが深まると、相手との距離を縮めやすくなります。

対して横の軸とは、何を話題にするかです。

さまざまな話題をふりながら「横の展開」、この人は何に興味があるのか、どんな話をすれば会話が深まっていくのかを探っていき、相手がのってきたところでその話題を深めていきます。「縦展開」

お見合いの場では話題を事前に用意しておき、相手がのってきた話題に対して深く話してください。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡りあえますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木