お見合いでどんな話をすればいいの?

更新日:2019年1月3日


お見合いの時どんな話をすればよいのでしょうか?

あたりさわりのない話を続けるだけでは盛り上がりませんし、かといって自分の好きな事や得意な事だけでも、はまれば盛り上がりますが、そうでないことも多々あります。

事前準備としてはお見合い前日に相手方のプロフィールをよく読み何を話すか考えておきましょう!

また、自分のプロフィールも再度確認しておいた方がよいです。

質問されて、「あれ、そんな事書いたっけ?」とならないようにして下さいね。

そして、基本的には相手の合わせて話題や接し方を変えて、盛り上がりやすい空気をつくっていくものです。

この時、大事な考え方があります。それは会話における「たて」「よこ」という二つの軸です。

縦というの会話の深さの事です。これが深まると、相手との距離を縮めやすくなります。

対して横の軸とは、何を話題にするかです。

さまざまな話題をふりながら「横の展開」、この人は何に興味があるのか、どんな話をすれば会話が深まっていくのかを探っていき、相手がのってきたところでその話題を深めていきます。「縦展開」

お見合いの場では話題を事前に用意しておき、相手がのってきた話題に対して深く話してください。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡りあえますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

恋愛関係を築く前に人間関係です

こんにちは。 いよいよ今年もあとわずかですね。 「この前、年が明けたばかりなのに。あっという間ね」 なんて言葉も聞こえてくる時期です。 あなたも「あ~結局今年は何もしていないな・・」なんてことはありませんか。 毎日が同じことの繰り返しでは記憶に残るはずもなく、あっという間に「あ~1年たってしまった」と感じてしまいます。 そうならない為には新しい事にどんどんチャレンジしていきませんか。 新しい経験に

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ