お見合いでどんな話をすればいいの?

更新日:2019年1月3日


お見合いの時どんな話をすればよいのでしょうか?

あたりさわりのない話を続けるだけでは盛り上がりませんし、かといって自分の好きな事や得意な事だけでも、はまれば盛り上がりますが、そうでないことも多々あります。

事前準備としてはお見合い前日に相手方のプロフィールをよく読み何を話すか考えておきましょう!

また、自分のプロフィールも再度確認しておいた方がよいです。

質問されて、「あれ、そんな事書いたっけ?」とならないようにして下さいね。

そして、基本的には相手の合わせて話題や接し方を変えて、盛り上がりやすい空気をつくっていくものです。

この時、大事な考え方があります。それは会話における「たて」「よこ」という二つの軸です。

縦というの会話の深さの事です。これが深まると、相手との距離を縮めやすくなります。

対して横の軸とは、何を話題にするかです。

さまざまな話題をふりながら「横の展開」、この人は何に興味があるのか、どんな話をすれば会話が深まっていくのかを探っていき、相手がのってきたところでその話題を深めていきます。「縦展開」

お見合いの場では話題を事前に用意しておき、相手がのってきた話題に対して深く話してください。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡りあえますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

こんにちは。 「生きたまま腸まで届く乳酸菌」 このワードを考えた人すごいと思いませんか。 このワードを聞いただけで健康になりそうな気がしますよね。 そして最近もっとも品薄状態が続いているヤクルト1000。 コンビニにもスーパーにも全くというほど売っていません。 先日ですが、車の運転中にたまたまヤクルトレディを発見。 以前からヤクルトレディからも購入が出来ると聞いていたこともあり 「今だ!今しかない

こんにちは。 婚活がうまくいかない人の特徴として「レスが遅い」ことが挙げられます。 レスが遅いのは、けっこう致命的であり、交際中のやり取りもなかなか進まず、相手には「やる気あるの」と思われてしまっています。 非常にもったいないですよね 婚活中はなるべく即レスを意識してくださいね(^^♪ さて、「私幸せになりたい!」と幸せを相手に依存してしまい求めてばかりいませんか? これでは結婚できたとしても、も

こんにちは。 昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止まってはおしゃべりをしていきました。 ある暑い夏の日のこと、老人が子供たちに話をしていると、見知らぬ旅人が立ち寄り老人に尋ねた。 「私はあなた方のこの美しい街に住むことを考えています。どうか教えてください。ここにはどんな人が住んでいるのですか?