• す~さん

お見合いでどんな話をすればいいの?

最終更新: 2019年1月3日


お見合いの時どんな話をすればよいのでしょうか?

あたりさわりのない話を続けるだけでは盛り上がりませんし、かといって自分の好きな事や得意な事だけでも、はまれば盛り上がりますが、そうでないことも多々あります。

事前準備としてはお見合い前日に相手方のプロフィールをよく読み何を話すか考えておきましょう!

また、自分のプロフィールも再度確認しておいた方がよいです。

質問されて、「あれ、そんな事書いたっけ?」とならないようにして下さいね。

そして、基本的には相手の合わせて話題や接し方を変えて、盛り上がりやすい空気をつくっていくものです。

この時、大事な考え方があります。それは会話における「たて」「よこ」という二つの軸です。

縦というの会話の深さの事です。これが深まると、相手との距離を縮めやすくなります。

対して横の軸とは、何を話題にするかです。

さまざまな話題をふりながら「横の展開」、この人は何に興味があるのか、どんな話をすれば会話が深まっていくのかを探っていき、相手がのってきたところでその話題を深めていきます。「縦展開」

お見合いの場では話題を事前に用意しておき、相手がのってきた話題に対して深く話してください。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡りあえますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

辛い事があるから幸せに気付きます

今週はオンライン含めて13件のお見合いになります。 初めてお見合いされる方もいらっしゃいます。 まずは楽しんでくださいね。 皆さん素敵な良いご縁に繋がると良いです(^^♪ さて、人生って良い事ばかりじゃないですよね。 良い事が起きたり、辛い事が起きたりと色々です。 不安や悲しみ、苦しみ、挫折、痛み、恐怖、失敗などなど嫌な事も沢山あります。 例えば、幸せな気分を季節に例えると春のようなものとします。

他人をコントロールする事は出来ません

「半沢直樹」 面白いですね。 いよいよ来週は最終回です。 「3人まとめて~!!」どんな展開になるのか今から楽しみですね(^^♪ さて、あなたには「他人の行動を変えようとする事」「彼氏の気持ちを変えようとする事」 「夫の考え方を変えようとする事」は出来ません。 その変えようとする事に焦点を当ててはいけないと思います。 私たちってついつい相手に期待してしまいます。 「もっと話を聞いて欲しい」「私の事を

コミュニケーションでは言葉よりも重要な事があります

人間関係にはこのような現象が起きます。 多くの人は「自分自身を好きな人を好きになる傾向があります」 異性間でも同性間でもです。 そうですよね、相手が自分に対して好意的なニコニコな態度をとられれば、こちらもニコニコになり悪い気はしませんよね。 逆に相手が自分に対して敵意的な態度を取られれば、こちらも敵意的な気持ちになってしまいます。 人に対して好意的な態度を取り続けていれば、必然的にあなたの周りには