結婚生活が楽しくなる方法

更新日:2019年1月3日


まず、「○○だったら幸せになるのになぁ」と思っていませんか。

しかし、「今」にしか幸せはありません。

「お金持ちだったら幸せになれるのに」

「結婚できたら幸せになれるのに」

「病気が治ったら幸せになれるのに」

「○○だったら・・・」

「タラれば幸せ」という思考は、「お金がない今は幸せじゃない」「結婚できていない私は不幸」

「病気だから不幸」というふうに「今=不幸」となってしまいます。

今が不幸ですといつまでも幸せにチェンジしません。

ですので、「お金があってもなくても幸せだけど、あった方が良いかな」位の軽い感じが良いと思います。

では、「どうやったら幸せに感じられるの?」という事になるのですが。

答えは超シンプルです。

「あ~幸せ(^^♪」

「楽しい!」

と口にする事なんです。

「どうせ、よくあるポジティブなんとかじゃないの?」と思う方もいるでしょう。

そうです!ポジティブなんとかなんです!

しかしですね、幸せじゃない人が

「あ~幸せ」

「楽しい!」とは決して言いません。

凄く幸せな人は口癖のように「幸せ!」「楽しい!」と言っていることが多いんです。

無意識のうちに連呼しています。

では、なぜ「あ~幸せ」「楽しい」の言葉を連呼することがすごいかと言いますと、人間の脳はグーグルの検索エンジンのようなもので、「幸せ」と検索するだけで、過去の記憶や今見えているものや感じるものから「幸せ」を集めて検索結果を表示してくれます。

逆に「辛い」と連呼すると、辛い出来事ばかり集めてきて「ほら、だから辛いんだよ」となってしまいます。

ですから、自分にとって心地の良い言葉を連呼することで、実際にそういう気持ちになっていきます。

例えば生活していると私の場合、職業柄「結婚」に関連する記事が目に入ってきます。

たぶん、結婚を意識している方は「結婚」に関する事が自然と入ってきているかと思います。

逆にファッションに興味がある人は、人の着ている服やお店などが目に入ってきますが、興味のない方はほとんど目に入らないことがよくあります。

最近の私は「うなぎがたべたいなぁ」と思っていると、やたらとウナギがチラシやテレビなどで情報が飛び込んできます。

人は自分が興味のあるものから優先的に見たり感じたりします。

だから、「幸せ」とか「楽しい」とかを連呼している人は、幸せな出来事や楽しく感じるものをすごい勢いで見つけていきます。

逆に「つまらない」「いやだ」を連呼していると、つまらないことを集めてしまいます。

少しづつ始めてみませんか?

「幸せ(^^♪」

「楽しい!」

いくら言っても損はないですから。

あっ、でも無理はしないでくださいね。

悲しい時は悲しいことを受け止めて、辛い時は辛いことを受け止めてくださいね。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡りあえますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ

婚活を成功させる秘訣とは

こんにちは。 本日みかんを我が家に購入してきたのですが、その事によってバトルが繰り広げられてしまった。 それは「みかんは大きい方が好きか(L派)、小さい方が好きか(S派)」 妻と長女はS派で「小さければ小さいほど甘くて美味しいじゃん。2S位が一番うまいよね!」 私と次女はL派。「何言ってんの。大きい方が好きだけど。あの大きくて大味な所がいいんじゃん。皮もむきやすいし。何なら日にちが経ってて水分が抜