結婚相談所トラブルあるあるⅡ

更新日:2019年1月3日


今回は「退去妨害」についてお話しさせて頂きます。

退去妨害とは「帰りたい」といったのに関わらず、数時間帰さずに困惑させて契約させた場合は無効にできる、というものです。

これは結婚相談所よりも他の職種の方が多いかもしれません。

こと、昔勤めていた時などはこの業界では当たり前のように行われていました。

私の勤めていた式場はやっていませんよ。

他式場ではブライダルフェアに来館されたお客様を、上司からの


「契約してもらうまで帰すな!」

「日にちが経てば冷めてしまう」

「今日決めてくれないと決まらない!」

という理由で、あの手この手で長時間滞在させます。

長時間滞在する事で疲れが出始め、頭が冷静な状態ではなくなってしまいますよね。

後に新郎新婦様から「あの式場で8時間も帰してくれなかった」

「ずっとねばられた」という話をよく聞きました。

これはプランナーが新郎新婦様の為に一生懸命のやっている結果、というのは大きなウソ。

結局は長時間滞在させられた新郎新婦様の疲れなど、まったく気にしない

只の自己都合です。

自分の成績や評価を上げたい為のエゴに過ぎません。

少なからず、どの業界でもこの退去妨害は気付かない程度にも行われているのが実情です。

説明を聞いて、あまりにもしつこいようでしたらきっぱりと伝えましょう!

「帰りたい!」

と、この一言を伝えても帰してくれなければ「退去妨害」になりますから。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡り合えますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木

最新記事

すべて表示

お見合いでは言葉よりもっと大切な事があります

こんにちは。 先日ですが「お見合いで何を話せばいいんですか」とのご相談をいただきました。 実は「何を話せばよいのか」よりもそれ以前に大切な事があるという事をお話しさせて頂きました。 それは対面コミュニケーションの場合、相手に与える印象は「何を話すか」「どんな言葉を使うか」よりも他にもっと大切な事があるからなのです。 このような研究データがあります。 ①声のトーン38% ②体の姿勢や表情、身のこなし

40代女性ご成婚退会です

こんにちは。 この度40代女性会員様がご成婚退会となりました。 心穏やかで聡明な女性です。 今回は会員様よりご成婚アンケートをご記入いただきましたので、現在婚活されていらっしゃる方の参考になりますと幸いです。 【ご成婚退会アンケート】 1【〇〇様と初めてお会いした印象はいかがでしたか】 穏やかな方で共通の話題もあり、とても話しやすかったです。 2【交際に入りどのような形で親交を深められましたでしょ

婚活を成功させる秘訣とは

こんにちは。 本日みかんを我が家に購入してきたのですが、その事によってバトルが繰り広げられてしまった。 それは「みかんは大きい方が好きか(L派)、小さい方が好きか(S派)」 妻と長女はS派で「小さければ小さいほど甘くて美味しいじゃん。2S位が一番うまいよね!」 私と次女はL派。「何言ってんの。大きい方が好きだけど。あの大きくて大味な所がいいんじゃん。皮もむきやすいし。何なら日にちが経ってて水分が抜