• す~さん

自身がある人は、人に優しくできる

最終更新: 2019年1月3日


誰かの心ないひとことで落ち込んだり、自信をなくしたことはありませんか?

いじめや暴言によってどんどん自信を奪われていく、そんな経験をした人もいるでしょう。

人をいじめたりひどいことを言ったりする人は、本当は自分に自信のない人です。

えらそうにしていても、実は自分が相手より劣っているのではないかとビクビクしています。

そんな人が周りにいたら、まずは関わらないようにしましょう。「この人は自信がないからそんなことをするんだな」と思ってスルーしましょう。

不幸にもそんな人に関わってつらい思いをしたことがある人も、忘れてしまいましょう。

あなたはまったく悪くありません。ただアンラッキーだっただけなのです。

つらい思いをしたあなたは、人の気持ちが分かるあなたへ成長しているはずです。次は自分が相手を悲しませないように気を付けることができるでしょう。

私たちの心の底には、たくさんの「やさしさ」がつまっています。

その優しさをを人に配ると、心に余裕が生まれます。その余裕が自信につながるのです。

人に優しくすると、感謝が集まり、自信がわいてくる。余裕が生まれ、さらに周りに優しくできます。そんな素敵な循環をたくさん起こしていきましょう。

本日もお付き合いありがとうございます。

皆様にとって素敵なパートナーに巡り合えますように。

す~さんの結婚相談室 鈴木