top of page

他人と比べるのではなく、観察してみる

こんにちは。

春ですね。

ポカポカ陽気が心地よい季節です。

桜が満開を迎え、プロ野球も開幕いたしました。

そして球場の人数制限はなくなり、少しづつ活気が戻ってきた印象です。

素敵なご縁に巡り会うために行動していきましょう!

さて、本日は「他人と比べるのではなく、観察してみる」です。

このような言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

「他人と比べるな。比べるのは他人ではなく、過去の自分と比べるんだ」

他人と比べるという事は間違いなく不幸になります。

でも他人ではなく過去の自分と比べる、とは言っても「自分の周りには出来る人」や「婚活で上手くいった人」などがいると、どうしてもその人に注意が向かってしまいます。

例えばある会社の営業のお話です。

同期のAさんは売上トップです。

そしてあなたは売上最下位とします。

そうすると「なんであいつはトップなのに、俺は最下位。俺は駄目だな。みじめだ・・・」と思うでしょう。

しかし、そんな感傷に浸っていてもしかたありません。

もっとAさんを観察してみてはいかがでしょうか。

「なぜAさんはそんなにたくさんの契約を取ることが出来ているのか」

「どんなトークを使っているんだろう」

「どんなやり方をしているのだろう」

あなたのすぐそばに「営業の教科書」がいるのです。

Aさんを徹底的にマネしていく。

比較するのではなくて「観察」すれば良いのです。

婚活でも「上手くいっている人をよくよく観察してみてください」

そのような人が近くにいないのであれば、普段の生活の中で「この人の対応いいな」「この人の話し方いいな」と思った人を観察して、それを自分に取り入れてみる。

「〇ちゃんはイケメン、高スペックの彼と結婚出来ていいな」

と自分と友人を比べるのではなく、「なぜ素敵な人と一緒になる事が出来たのだろう」と観察してみてはいかがでしょうか。

比べて「相手を妬む」のではなく、観察して「相手をリスペクト」してみましょう(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

こんにちは。 さて、あなたの人生で今まで起きた幸せな出来事が、もし起きていなかったらどうなっていましたか。 一度想像してみませんか。 「今まで起きた幸せな出来事がもし起きてなかったらどうなっていたのだろう」と。 例えば、受験で合格して念願の大学に通えた。 素敵な彼女ができた。 仕事で昇進した。 待望の子供が産まれた。 などなど、自分が思う幸せな出来事を思い出してみてください。 そして、今度は「もし

こんにちは。 さて、マッチングアプリでは気になる方と出会ったものの、プロフィールとは大きく違っていた!という話もお聞きします。 全国のお医者さんの数よりもアプリに登録されている医者の数が多いというデータもあるほどです。 そこで、2022年10月に某相談所様がマッチングアプリのプロフィールについてインターネット上でアンケート調査をしました。 調査対象は全国の20~40代男女マッチングアプリの利用者5

こんにちは。 今月ですが、またまた成婚退会が出そうな感じです。 まだあまりお伝えできませんが、あとはプロポーズのみとなっています。 結婚相談所は突然プロポーズするというよりも事前に確認されることが多いです。 お相手の相談所様と「プロポーズをした場合にお受けいただけるか」を事前確認した上で、あらためて思いを伝えていただくんです(^^♪ もう少しです!頑張りましょう! さて「期待するのをやめる」という

bottom of page