top of page

「相手と仲良くなりたいのにこれ以上近づくのが怖い」という心理

こんにちは。

「自分がこの人いいなと思う相手を追う恋愛は好きだけど、追われると何か冷めちゃうんです」とのご相談です。

なぜ追われると冷めちゃうのか。

このご質問者はきっと、この人いいなと思う相手に追われだしたら、おなじように冷めちゃうと思うんです。

なぜか。

それは一定の距離以内には近づかれたくないという深層心理が含まれているからなんです。

どこかで自分でも気がついていないほどの心の傷を負っている可能性があるんです。


追う恋愛であれば、自分から追っていくので相手との適正な距離感をコントロールできます。でも追われる恋愛となると別。男性次第。

当然のことですが男性は気持ちが高まるのが早いので、グイグイとアタックしてきます。

すると心の中では「これ以上は、、、これ以上はこないで、、こないで欲しい、、」と思ってしまうわけです。


本当でしたら、女性にとってみると追われる恋愛というのは悪くはないんです。

「最初はあまり気にしてなかったんだけど、思いを告げられるうちに好きになっていきました!」といってご成婚されていくケースもありますし。

「相手と仲良くなっていくのが怖い」と思う人には、さらに掘り下げていくと「ありのままの自分を見せることへの恐怖感」があります。

今まで育ってきた環境のどこかで「ありのままの自分」を抑えるようになった。

ありのままの自分を隠すことで自分に仮面をかぶり「良い人」であろうとする。

その結果、いざ目の前に素敵な男性が現れたとき、「もっと仲良くなりたいな」と思ってはいても、この仮面を外すことができなくなってしまうんです。

素敵な男性の前で「こんな自分を見せたくない」と考えてしまうんです。

よって、それ以上の距離を近づかれないようにと相手との距離を保とうとしてしまう。

保とうとするあまり今度は様々な悩みが生まれます。


〇好きだと言ってくれる相手を遠ざけてしまう。

〇誠実で優しい相手なのに自分から関係を放棄してしまう。

〇近づきたいと思っていても遠ざけられてしまう。

〇お互いに距離が縮まらない。

〇毎回仮交際で終了してしまう。

〇気に入った人からはお断りされてしまう。


こんな悩みがありましたらもしかすると原因は「ありのままの自分を見せることの恐怖感」が影響しているかもしれません。


ありのままの自分をだすことは勇気のいることだと思います。

ありのままの自分をだして断られたらどうしよう。

もうこの先の打つ手がないのではと思ってしまいますから。

でもありのままの自分をだして断られたら単にその人とはご縁がなかったというだけ。

結婚生活は長いんです。

勇気を出して自分の素をだしていきましょう!

本日もお付き合いくださり誠にありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪



最新記事

すべて表示

人を上下に考えるのではなく左右で考えませんか?

こんにちは。 早いものでもうすぐ3月です!あっという間ですね。今年こそはとお考えのみなさま頑張っていきましょう! そして今週はお見合いが13件です。 皆さん自然体で楽しんできてくださいね。 応援しております! さて、ちょっと前になりますが、某SNSにて話題になりましたお話です。 意味合い的にはこんな感じだったと思います。(あまりよく見てなかったので違っていたらごめんなさい) 結婚している人の方がス

「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」は違います

こんにちは。 さて「嫌われたくない行動」と「好かれる行動」についてです。 結論からズバリ! 嫌われないようにしていても、相手からは好かれることはありません。 もし、あなたが嫌われたくないのであれば、自分を我慢して相手に媚を売って、相手に何でも合わせていれば嫌われることはないと思います。 普段の生活でもそうです。 周りから「自分はどう見られているんだろう」すごく気になっていませんか。 みんなから嫌わ

お見合いでお断りされてしまう理由は?

こんにちは。 今週はなぜか日曜日にお見合いが集中しており、日曜日だけで16件のお見合いとなります。 良いご縁となりますよう心より願っております(^^♪ さて、結婚相談所ではお見合いが終わった後、基本的に翌日までに「YES]「NO」のご返答をする必要があります。 「またお会いしたいです!交際希望でお願いします。」などのYES回答。 「今回はお見送りでお願いします」などのNO回答があります。 そして、

bottom of page