top of page

「相手と仲良くなりたいのにこれ以上近づくのが怖い」という心理

こんにちは。

「自分がこの人いいなと思う相手を追う恋愛は好きだけど、追われると何か冷めちゃうんです」とのご相談です。

なぜ追われると冷めちゃうのか。

このご質問者はきっと、この人いいなと思う相手に追われだしたら、おなじように冷めちゃうと思うんです。

なぜか。

それは一定の距離以内には近づかれたくないという深層心理が含まれているからなんです。

どこかで自分でも気がついていないほどの心の傷を負っている可能性があるんです。


追う恋愛であれば、自分から追っていくので相手との適正な距離感をコントロールできます。でも追われる恋愛となると別。男性次第。

当然のことですが男性は気持ちが高まるのが早いので、グイグイとアタックしてきます。

すると心の中では「これ以上は、、、これ以上はこないで、、こないで欲しい、、」と思ってしまうわけです。


本当でしたら、女性にとってみると追われる恋愛というのは悪くはないんです。

「最初はあまり気にしてなかったんだけど、思いを告げられるうちに好きになっていきました!」といってご成婚されていくケースもありますし。

「相手と仲良くなっていくのが怖い」と思う人には、さらに掘り下げていくと「ありのままの自分を見せることへの恐怖感」があります。

今まで育ってきた環境のどこかで「ありのままの自分」を抑えるようになった。

ありのままの自分を隠すことで自分に仮面をかぶり「良い人」であろうとする。

その結果、いざ目の前に素敵な男性が現れたとき、「もっと仲良くなりたいな」と思ってはいても、この仮面を外すことができなくなってしまうんです。

素敵な男性の前で「こんな自分を見せたくない」と考えてしまうんです。

よって、それ以上の距離を近づかれないようにと相手との距離を保とうとしてしまう。

保とうとするあまり今度は様々な悩みが生まれます。


〇好きだと言ってくれる相手を遠ざけてしまう。

〇誠実で優しい相手なのに自分から関係を放棄してしまう。

〇近づきたいと思っていても遠ざけられてしまう。

〇お互いに距離が縮まらない。

〇毎回仮交際で終了してしまう。

〇気に入った人からはお断りされてしまう。


こんな悩みがありましたらもしかすると原因は「ありのままの自分を見せることの恐怖感」が影響しているかもしれません。


ありのままの自分をだすことは勇気のいることだと思います。

ありのままの自分をだして断られたらどうしよう。

もうこの先の打つ手がないのではと思ってしまいますから。

でもありのままの自分をだして断られたら単にその人とはご縁がなかったというだけ。

結婚生活は長いんです。

勇気を出して自分の素をだしていきましょう!

本日もお付き合いくださり誠にありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪



最新記事

すべて表示

正論は正しいけど役には立たない

こんにちは! 先日ですが、会員様とお話をしていた時「男性って食事が終わるとすぐお店を出たがりますよね」という話になりまして。 確かに!と思ってしまいました。(自戒を込めて...) でも、どちらかというと女性は食事が終わった直後は少しゆっくり休みたいと思いますし、おしゃべりしたいと思っている方が多いんですよね。 あなたはどちらのタイプですか? さて、常に自分の正しさを言いはなち、お相手の言葉には一切

愛される人の特徴は○○

こんにちは! 常に交際希望をもらえる方。一度お見合いをしただけで、もう既に男性に明るい未来(結婚生活)をイメージさせることができてしまう方がいらっしゃいます。 今回は愛される人の特徴をご紹介させていただきたいと思います。 愛される人の特徴の一つは明るく振舞っていてそして素直です。 顔色を窺いながら遠回しに話したりせずに、自分はこう思うと、相手が気を悪くしない程度にまっすぐ発言します。 一方で、言い

Comments


bottom of page