top of page

結婚はIQよりもEQ(心の知能指数)が高い人を選ぼう

こんにちは。

今週は9件のお見合いです。

皆さん、自然体で楽しんできてくださいね(^^♪

応援しております!

さて、結婚相手はIQよりもEQ(心の知能指数)が高い人を選んだ方が幸せを感じやすいです。

IQが高いからと言ってEQも高いという訳ではありません。

EQとは心の知能を測定する指標であり、自己や他者の感情を知覚し、自分の感情をコントロールする知能を指します。

仕事や人間関係において「感情を上手く管理し、利用する能力」です。

では、EQが高い人の特徴はどんな人でしょうか。

〇上手に言葉を選ぶ

〇気遣いができる

〇聴き上手である

〇自分の長所や短所を理解している

〇逆境に強い

〇他人のせいにしない

〇気持ちを作ることができる

〇違う価値観を柔軟に受け入れる

〇辛く諦めそうになった時も自分の感情をうまく処理する

〇言葉だけでなく態度やしぐさで相手の感情を察して理解できる

学歴が高いからと言って彼と結婚したとしても、EQが低ければ、結婚生活は辛く苦しく感じてしまいますので、何か違和感を感じるようでしたら一度立ち止まってくださいね。

また、このようなEQ(心の知能指数)は意識して訓練し、鍛えることで身につけることもできます。

人間関係や会社でも大変役に立つものです。

あなたも、ぜひ意識してトライしてみてください!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


最新記事

すべて表示

相手の悪いところばかりが見えてしまう人へ

こんにちは。 この度、30代女性会員様がご成婚退会となりました! そしてなんと、40代女性会員様もご成婚退会となりました! ご成婚が続く時は不思議と続くんですよね(^^♪ 後日改めてお話をお伺いさせていただきたいと思います。 おめでとうございます!! さて、昔話です。 ある古い街に老人が住んでいました。 その老人は街を囲む城壁の外に座り、行き交う人々を見るのが日課でした。 毎日、大勢の旅人が立ち止

Commentaires


bottom of page