top of page

コミュニケーションでは言葉よりも重要な事があります

人間関係にはこのような現象が起きます。

多くの人は「自分自身を好きな人を好きになる傾向があります」

異性間でも同性間でもです。

そうですよね、相手が自分に対して好意的なニコニコな態度をとられれば、こちらもニコニコになり悪い気はしませんよね。

逆に相手が自分に対して敵意的な態度を取られれば、こちらも敵意的な気持ちになってしまいます。

人に対して好意的な態度を取り続けていれば、必然的にあなたの周りには好意を持つ人が集まり、人間関係が楽しくなりやすいですよ。

さて、話は少し変わってこんな研究結果が出ています。

電話やラインなどではなく、じかに向き合ってのコミュニケーションで、相手に伝える割合と言うのは、なんと言葉がわずか7%のみで、声のトーンが38%、体の姿勢や身のこなしが何と55%を占める事が分かりました。

計算すると、相手に伝えようと思う事の93%は意識下から発せられているんです。

という事は、人は話す時の口から出る言葉よりも、はるかに多くの事を相手に伝えていることになります。

声のトーンも高い声で「楽し~」と言うのと、低い声で「楽し~」と言うのでは、高い声の方がより楽しんでいる感じがしますよね。

体の姿勢や身のこなしもそうです。

例えばですが、「相手の趣味は共感せよ」と言うような婚活本を読んで「すごい素敵な趣味ですね」と言っているのにも関わらず、あなたの言葉以外の表情や姿勢が「何その趣味、キモッ!」と伝えているのが相手に感じ取られてしまうのです。

あなたが言葉で「今度またぜひお会いしてください!」と言っているのにも関わらず、あなたの引きつった顔や大柄な姿勢が「いや、これ社交辞令だから」と伝えています。

あなたはお見合いの時に完璧にトークを広げていると思っているかも知れません。

やり取りの中で適度に感情も込めているし、相手に話題も振っている。

でも上手くいかない。

そんな時は、もしかすると言葉以外に問題がある傾向があります。

7%の言葉に注意が行き過ぎていて、残りの93%に意識が向いていないのかも知れません。

相手の心に残る感情と言うのは残りの93%の方なんです。

お見合いで好印象を得たいのであれば、話す内容ではなく、あなたの声のトーンや姿勢、身のこなしを自然に慣れるまで日々意識してみましょう。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに出逢えますように(^^♪



 
 
 

最新記事

すべて表示
うまくいく人とうまくいかない人の差は?

こんにちは! 昨日はす~さんの結婚相談室主催の婚活パーティーをミナテラスとちぎで行いました。 準備がめちゃくちゃ大変でした。 でも皆さん楽しんでくれて、自分も本当に楽しかったです。 今度は12月に開催する予定です! さて、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って何でしょうか? 今回は【男性編】です! 正直、これまで何百人ものお見合い・デートを見てきて、「モテない人ほど TPO を意識していない

 
 
 
いいなと思う人とはうまくいかないのに、そこまで...という人からは好かれるのはどうして?

面談していると、この悩みは人類共通なんじゃないかと思うくらい多い質問がある。 「いいなと思う人とはうまくいかないのに、 そこまで…という人からは好かれるんです。なんでですか?」 わかります! この現象、ほぼ全員が一度はぶつかります。 そして正直に言うと、私も昔はずっと同じでした。 いいなと思う人には変なところで緊張してカッコつけて、気にしない人にはやたら自然に笑える。 あなたにもないですか? なぜ

 
 
 
プロポーズを特別なものにするために――クリスマス前に、そっと背中を押す話

クリスマスが近づいてくると、街が少しだけ浮き足立ちますよね。 イルミネーションが点いた瞬間の、あのフワッと胸が躍る感じ。 良いですよね。 そして、この時期になると仲人として毎年のように耳にする相談があります。 それは「プロポーズの言葉、どうしよう」 日程は決まってる。 場所も決めた。 指輪も準備した。 でも...言葉だけが決まらない。 正直、すごく分かるんです。 僕なんて昔、「完璧な言葉を考えなき

 
 
 

コメント


bottom of page