top of page

マッチングアプリのプロフィールはどのくらい偽っていると思いますか?

こんにちは。

30代男性会員様より「○○さんにプロポーズをして無事に受けていただきました!」との嬉しいご報告が届きました。

爽やかで明るい男性です。

おめでとうございます!!

あらためてお話をお伺いさせていただきますね(^^♪

末永くお幸せに!

さて、マッチングアプリでは気になる方と出会ったものの、プロフィールとは大きく違っていた!という話もお聞きします。

全国のお医者さんの数よりもアプリに登録されている医師の数が多いというデータもあるほどです。

最近、よく聞くのが綺麗な女性とマッチングしたと思ったら、投資の話をされたなんてことも。続々と新しいトラブルなども絶えないほどです。

そこで、某相談所様がマッチングアプリのプロフィールについてインターネット上でアンケート調査をしました。

調査対象は全国の20~40代男女マッチングアプリの利用者500人に調査したところ驚くような結果が出たそうです。

それは実際に男性は56.8%、女性は63.6%が事実と異なるプロフィールを書いていることが明らかになったのです。

下記がプロフィールを偽った割合です。

身長:男性25.6%、女性13.6%

年齢:男性17.2%、女性14.0%

年収:男性23.6%、女性18.0%

職業:男性11.6%、女性10.8%

学歴:男性10.8%、女性5.6%

体重:12.0%、女性15.2%

外見:男性15.6%、女性30.4%

目的:男性18.4%、女性14.0%

偽らない:男性43.2%、女性36.4%

男性は約4人に1人が身長と年収を偽り、女性は約3人に1人が外見を偽っているという結果がでました。

その中で男性は身長を平均4.6cm高く、年収を218万円多くプロフィールに登録していることが分かりました。

特に30代の男性は実際の年収と308万円の差が出たそうです。

マッチングアプリでは基本的に収入の証明書などがなくてもプロフィールに記載できるため、年収を高めに偽った状態で、女性とマッチングしやすくしているのがデータからも伺えるかと思います。

また、調査では女性の3割が外見を偽っていましたが、その中でどの部分を変えたのか聞いた所、顔が56.7%と半数を超えました。

誰でも簡単に写真を加工できる時代背景も影響しているものと考えられます。

意外だったのが、女性も年収を偽った人がいるということ。

そして平均264万円高い年収を記載されていることです。

あまり男性は女性の年収を気にならないのですが、おそらく年収の高い男性と釣り合いを取り、マッチングするために偽った可能性があるかと思います。

条件の良い相手とマッチングするために、自分を魅力的に見せているのかも知れません。

マッチングアプリで一番厄介なのが偽ったプロフィールに気づくことが難しいことです。

年収や学歴を偽られていたとしたら、あなたは気づくことができるでしょうか。

もちろん、誠実にプロフィールを記載されている方もいらっしゃいますが、約半数は偽っているとなると何を信じてよいのか分からなくなってきてしまいますよね。

友達目的や遊び目的であれば良いのですが、真剣に生涯のパートナーを探すのであれば結婚相談所を利用するのも一つの手だと思います!

結婚相談所には、身分証明書、独身証明書、学歴証明書、年収証明書、資格証明が必須となっており、第三者が必ずチェックする仕組みとなっています。

アプリでの婚活に疲れたら、結婚相談所も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


 
 
 

最新記事

すべて表示
うまくいく人とうまくいかない人の差は?

こんにちは! 昨日はす~さんの結婚相談室主催の婚活パーティーをミナテラスとちぎで行いました。 準備がめちゃくちゃ大変でした。 でも皆さん楽しんでくれて、自分も本当に楽しかったです。 今度は12月に開催する予定です! さて、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って何でしょうか? 今回は【男性編】です! 正直、これまで何百人ものお見合い・デートを見てきて、「モテない人ほど TPO を意識していない

 
 
 
いいなと思う人とはうまくいかないのに、そこまで...という人からは好かれるのはどうして?

面談していると、この悩みは人類共通なんじゃないかと思うくらい多い質問がある。 「いいなと思う人とはうまくいかないのに、 そこまで…という人からは好かれるんです。なんでですか?」 わかります! この現象、ほぼ全員が一度はぶつかります。 そして正直に言うと、私も昔はずっと同じでした。 いいなと思う人には変なところで緊張してカッコつけて、気にしない人にはやたら自然に笑える。 あなたにもないですか? なぜ

 
 
 
プロポーズを特別なものにするために――クリスマス前に、そっと背中を押す話

クリスマスが近づいてくると、街が少しだけ浮き足立ちますよね。 イルミネーションが点いた瞬間の、あのフワッと胸が躍る感じ。 良いですよね。 そして、この時期になると仲人として毎年のように耳にする相談があります。 それは「プロポーズの言葉、どうしよう」 日程は決まってる。 場所も決めた。 指輪も準備した。 でも...言葉だけが決まらない。 正直、すごく分かるんです。 僕なんて昔、「完璧な言葉を考えなき

 
 
 

コメント


bottom of page