top of page

リスクトのトレードオフ(婚活編)

こんにちは!

少しだけ告知いたします。

7月28日ですが、なんと!宇都宮のオリオンスクエアにて「とちぎで恋活応援フェスタ」にIBJ加盟店9社様と共にブース出店します!!

とちぎで恋愛、恋活を応援するビックイベントでございます。

大島美幸さん(森三中)がご登壇される他、ミニライブ、美容講座、婚活相談、あなたの婚活、恋活を応援するイベントが目白押し!

えっ本当にいいんですか?と思えるほどの内容がなんと参加費無料なんです。

気になる方は今から空けておいてくださいね!

お待ちしております(^^♪


さて、今回は「リスクのトレードオフ」というお話です。

「リスクのトレードオフ」ってご存じですか。

「リスクのトレードオフ」とは、あるリスクを避けようとしたときに、そのリスクを回避することによって、もっと大きなリスクを見逃してしまい、損害や事故をもたらしてしまうという現象です。

例えば「少子化問題」

少子化については政府予想よりも11年前倒しになったと言われています。

予想よりもはるかに前倒しになってしまった原因の一つとして考えられるのが、コロナ対策による外出禁止や不要不急の外出禁止。コロナのリスクを避けようとしたあまり、少子化が加速したと思われます。

また、例えば「保存料」は危険!

保存料など使うべきではない!と保存料を使用しなかったことによって、短時間で細菌が増えてしまい「食中毒」が増えてしまったり、食中毒のリスクが上がるために、食品廃棄が増えてしまう、そのような現象です。

私たちは何かの「リスク」を避けようとするとき、そのリスクを避けたことによって、より大きなリスクが潜んでいないかを考える必要があります。

婚活では、どのようなリスクのトレードオフが考えられるでしょうか。

例えば「振られてしまうリスク」

振られてしまうかもと言うリスクを避けようとするあまり、自分から相手に告白できない。自分自身を出さない。当たり障りなく振られないように無難に。

結果、付き合うことさえできない、交際が進展しないなどなど、振られてしまうというリスクを避けてしまった為に、より大きな成果、本当の結婚という目的が望めなくなってしまう。

もし、あなたが何かの「リスク」を避けようとした時。

そのリスクを避けることによって、もっと大きなリスクは潜んでいないかなと考えてみると先々まで考えたうえでの判断が出来るようになります。

どんなことでもリスクはつきものです。

本当のリスクとは何なのか。

リスクはその大きさで判断してみると良いですよ(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたのとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪







 
 
 

最新記事

すべて表示
うまくいく人とうまくいかない人の差は?

こんにちは! 昨日はす~さんの結婚相談室主催の婚活パーティーをミナテラスとちぎで行いました。 準備がめちゃくちゃ大変でした。 でも皆さん楽しんでくれて、自分も本当に楽しかったです。 今度は12月に開催する予定です! さて、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って何でしょうか? 今回は【男性編】です! 正直、これまで何百人ものお見合い・デートを見てきて、「モテない人ほど TPO を意識していない

 
 
 
いいなと思う人とはうまくいかないのに、そこまで...という人からは好かれるのはどうして?

面談していると、この悩みは人類共通なんじゃないかと思うくらい多い質問がある。 「いいなと思う人とはうまくいかないのに、 そこまで…という人からは好かれるんです。なんでですか?」 わかります! この現象、ほぼ全員が一度はぶつかります。 そして正直に言うと、私も昔はずっと同じでした。 いいなと思う人には変なところで緊張してカッコつけて、気にしない人にはやたら自然に笑える。 あなたにもないですか? なぜ

 
 
 
プロポーズを特別なものにするために――クリスマス前に、そっと背中を押す話

クリスマスが近づいてくると、街が少しだけ浮き足立ちますよね。 イルミネーションが点いた瞬間の、あのフワッと胸が躍る感じ。 良いですよね。 そして、この時期になると仲人として毎年のように耳にする相談があります。 それは「プロポーズの言葉、どうしよう」 日程は決まってる。 場所も決めた。 指輪も準備した。 でも...言葉だけが決まらない。 正直、すごく分かるんです。 僕なんて昔、「完璧な言葉を考えなき

 
 
 

コメント


bottom of page