top of page

リスクトのトレードオフ(婚活編)

更新日:2022年12月26日

噛まれた、、、

噛まれました、、、

、、、犬に

自転車で買い物へ出かけただけなんです。

何も悪い事していないんです。

それなのに散歩していた犬に「ガブっ」といかれました。

まさか自転車をこいでいる自分に向かってくるとは思いませんでした。

犬から見ると私は「悪役」に見えてしまったのでしょうか。

とりあえず足が痛い本日の私です。

さて、気を取り直して「リスクのトレードオフ」です。

「リスクのトレードオフ」ってご存じですか。

「リスクのトレードオフ」とは、あるリスクを避けようとしたときに、そのリスクを回避することで、もっと大きなリスクを見逃してしまい、損害や事故をもたらしてしまうという現象です。

例えば「保存料」は危険だ!

保存料など使うべきではない!と保存料を使用しなかったことによって、短時間で細菌が増えてしまい「食中毒」が増えてしまったり、食中毒のリスクが上がるために、食品廃棄が増えてしまう、そのような現象です。

私たちは何かの「リスク」を避けようとするとき、そのリスクを避けたことによって、より大きなリスクが潜んでいないかを考える必要があります。

婚活では、どのようなリスクのトレードオフが考えられるでしょうか。

例えば「フラれるリスク」

フラれるかもと言うリスクを避けようとするあまり、自分から相手に告白できない。自分を出さない。当たり障りなく無難に。

結果、付き合う事さえできない、交際が進展しないなどなど、フラれてしまうというリスクを避けてしまった為に、より大きな成果、本当の結婚という目的が望めなくなってしまう。

「婚活で結婚できるの?お金もかかるし」という「お金がかかる」「結婚できるか分からないし」というリスクを避けるために、婚活をしない。

結果、月日が流れ、いざ始めようと思った時には「もう遅い」

希望の人との出会いが難しくなってしまう。

そのようなことも考えられます。

もし、あなたが何かの「リスク」を避けようとした時。

そのリスクを避けることによって、もっと大きなリスクは潜んでいないかなと考えてみてはいかがですか。

どんなことにもリスクはつきものです。

リスクはその大きさで判断してみましょう。

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたのとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪







最新記事

すべて表示

ラインのやり取りNG集6選

こんにちは。 さて、間もなくゴールデンですね。 この機会に一度しっかりと将来を考えても良いのではないでしょうか。 結婚のこと、子供のこと、将来の自分のこと。後悔をしない為にも一度深く考えてみてくださいね(^^♪。 弊社では既に23件のお見合いが予定されています。今後も増えていくとは思います。 みなさん頑張ってくださいね! さて、仮交際が始まるとやり取りをラインに移行する方がほとんどです。 その中で

「いつか好きになるかもしれない」は「やっぱり好きになれない、、、」になります

こんにちは。 今週のお見合いは17件です! 楽しむことを忘れずにお話ししてみてくださいね。 頑張ってください(^^♪ 応援しております! さて「条件はいいんです。収入も問題ないと思いますし、誠実だし浮気もしなさそう。見た目だって悪くはない。でも何故かドキドキしないんです。このままお付き合いしてもっと会う回数を増やせばいつか好きになれるのでしょうか」 と言うご相談がありました。 さて、あなただったら

bottom of page