両親の姿が婚活に影響する?気持ちを前向きに変える方法
- す~さん
- 3 日前
- 読了時間: 2分
こんにちは!
先日、ある会員様がこんなことを話してくれました。
「小さい頃から両親がよくケンカしていて...正直、結婚にあまり良いイメージが持てないんです…」
その言葉を聞いたとき、私は思いました。
そうなんです。
実は両親の姿が婚活に大きく影響することが多いんです。
例えば、夫婦ゲンカを日常的に見てきた人は「結婚=しんどいもの」と感じやすい。
一方で、仲良しな夫婦を見てきた人は「結婚=安心で楽しいもの」と自然に思える。
これ、やっぱり大きな違いなんですよね。
さらにもうひとつ。
中には「両親から十分な愛情を注いでもらえなかった」と感じている方もいらっしゃいます。
その場合、「愛されるとはどういうことか」「相手を愛するってどういうことか」が分からず、恋愛や結婚でつまずきやすいんです。
無意識に「自分は愛されないのでは」と不安を抱いてしまったり、逆に「相手にどう接していいか分からない」と戸惑ってしまうこともあります。
でも、ここでは大事なことをお伝えしたいんです!
それは「親の姿や過去の経験が、あなたの未来を決めるわけじゃない」ということ。
実際に会員さんの中で、「親がずっとケンカばかりだったから、私は絶対ああなりたくない」そう決意して、自分なりの理想の夫婦像を持って婚活に臨んだ方がいました。
結果、その方は本当に優しくて誠実なお相手と出会い、今は笑顔あふれる結婚生活を送っています。
また、愛情に自信が持てなかった方も、婚活の中で「大切にされる経験」や「思いやりを実感する瞬間」を重ねることで、少しずつ「愛ってこういうことなんだ」と体感していきました。
愛は「学ぶもの」でもあり、「経験することで分かるもの」でもあるんです。
だからこそ、婚活の途中でふと不安になることがあっても、
「自分はどんな夫婦になりたいか」
「どんな関係を築いていきたいか」
そこに立ち返ってほしいと思います。
親の姿や過去に縛られる必要はありません。
あなたは、あなたの望む夫婦像を、自分の手で描いていいんですよ。
そしてその歩みの中で、愛を知ることで、愛を与え、愛される喜びを育てていけるんです。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。
あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪
コメント