top of page

加点方式が人生を豊かにします

ついついやってしまいがちな婚活による減点方式です。

最高の結婚相手を100点満点と考え、そこから、いやな所をマイナス点として削り取っていく。

例えば服装がイマイチだからマイナス10点。

話す内容がイマイチだからマイナス10点。

挨拶が出来てないマイナス20点。

理想の顔じゃないからマイナス10点。

「トータル50点ね」

などなど、気になった所をマイナスしていきます。

もちろんあまりにひどい所がある場合はお相手に問題がありますので致し方ありません。

ただ、この減点方式という考え方で結婚をしてしまうとうまくいく事もうまくいかなくなってしまいます。

それは結局「結婚」した時点が100点となってしまうからです。

そこから1年、2年と生活していくうちにどんどんマイナスになってしまい「最終的には0点」になんて事もあるからです。

「今日は家事を協力してくれなかった」

「休みなのにどこも連れて行ってくれない」

「給料が減ったね」

「髪が薄くなったね」

などなど。

常に相手に対してマイナス、いやな所ばかりに目がいってしまうと、ついつい相手に文句の一つも言ってしまいがちです。

そして相手も常に自分の悪い所ばかり見られていては良い気分ではありません。

結果お互いがお互いのマイナスばかりに意識が向いてしまい、楽しい生活を送ることができなくなる。

人間は誰しも完璧な人などはいなく、誰でも弱い部分やダメな部分があります。

どこまで自分が許せるかを考え、意識は相手の良い所に目を向けていく。

相手の良い所に目を向ければ「今日は家事を協力してくれなかった」という事も、良い所に目を向けてみると、お仕事頑張ってきたのかなと思え「今日はゆっくり休んだら」とねぎらいの言葉がでてきます。

よくよく加点方式で目を向けていけば「この人こんな優しい所もあるんだ」「こんな頼もしい所もあるんだ」と新しい発見が次々に見つかります。

それが年をとっても手をつないで歩いていける関係に繋がるのかと思います。

加点方式で見ていけば、ますますその人を好きになりますし、減点方式で見ていけばますます人が嫌いになっていく。

結婚後も仲良く豊かな人生を送りたいのであれば加点方式でお相手をみてください(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪


 
 
 

最新記事

すべて表示
うまくいく人とうまくいかない人の差は?

こんにちは! 昨日はす~さんの結婚相談室主催の婚活パーティーをミナテラスとちぎで行いました。 準備がめちゃくちゃ大変でした。 でも皆さん楽しんでくれて、自分も本当に楽しかったです。 今度は12月に開催する予定です! さて、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って何でしょうか? 今回は【男性編】です! 正直、これまで何百人ものお見合い・デートを見てきて、「モテない人ほど TPO を意識していない

 
 
 
いいなと思う人とはうまくいかないのに、そこまで...という人からは好かれるのはどうして?

面談していると、この悩みは人類共通なんじゃないかと思うくらい多い質問がある。 「いいなと思う人とはうまくいかないのに、 そこまで…という人からは好かれるんです。なんでですか?」 わかります! この現象、ほぼ全員が一度はぶつかります。 そして正直に言うと、私も昔はずっと同じでした。 いいなと思う人には変なところで緊張してカッコつけて、気にしない人にはやたら自然に笑える。 あなたにもないですか? なぜ

 
 
 
プロポーズを特別なものにするために――クリスマス前に、そっと背中を押す話

クリスマスが近づいてくると、街が少しだけ浮き足立ちますよね。 イルミネーションが点いた瞬間の、あのフワッと胸が躍る感じ。 良いですよね。 そして、この時期になると仲人として毎年のように耳にする相談があります。 それは「プロポーズの言葉、どうしよう」 日程は決まってる。 場所も決めた。 指輪も準備した。 でも...言葉だけが決まらない。 正直、すごく分かるんです。 僕なんて昔、「完璧な言葉を考えなき

 
 
 

コメント


bottom of page