top of page

自信を取り戻す方法

婚活や人生には辛いことだって起きます。

でも、この辛い経験も決して無駄にはなりませんよね。

このような経験をされた方は明らかに成長されています。

でも、このような辛い経験をしてしまった後、いったい私達はどう立ち直れば良いのでしょうか。

例えば、お見合いで良い結果が出なかった、、。

とても良い交際をしていると思っていたのに、突然彼からお断りされた、、。

思うような人とお見合いが決まらない、、。

このような辛い経験をした時に、脳はどのような反応をしているのでしょうか。

「また、ダメだった、、」

「俺はもてないな、、」

「私ってダメな人、、」

こんな反応を繰り返すと潜在意識に記憶され、また同じような状況になった時に、以前失敗した場面を思い起こして、脳がマイナス思考に陥ってしまいます。

それこそ結果が出ない状態が続くと自信を失ってしまい、毎日がネガティブな思いに支配されてしまいます。

そして、「自分にはできない」

「何もかも上手く行かないかもしれない」

と思い込んでしまいます。

ですから、このマイナス状態から自分を変えたければ、この思い込みを捨てていく必要があります。

そんな一時のマイナス状態に支配されず、思い込みを捨てて、自信を持てばよいのです。

自信とは「できると思えている」という事です。

最初は根拠のない自信で構いません。

実際に出来るかどうかは二の次です。

結果はやってみないと分かりませんから。

「できるかできないか」を聞いている訳ではなく、「できると思っているのか、できないと思っているのか」を聞いています。

できると思う事が大切で、「できる」と思えるために、少しずつ自分の良い所を好きになっていきましょう。

そして今の自分に言葉をかけてみる。

「お前なら大丈夫!」

「私なら大丈夫!」

自信のある人はあきらかに目が輝いています。

そして魅力的な雰囲気があります。

ですから、「あなただって、きっと大丈夫!」

自信を持ってください。

「自信」と書いて「自分を信じる」です(^^♪

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り合えますように(^^♪

す~さんの結婚相談室 鈴木


最新記事

すべて表示

「いつか好きになるかもしれない」は「やっぱり好きになれない、、、」になります

こんにちは。 今週のお見合いは17件です! 楽しむことを忘れずにお話ししてみてくださいね。 頑張ってください(^^♪ 応援しております! さて「条件はいいんです。収入も問題ないと思いますし、誠実だし浮気もしなさそう。見た目だって悪くはない。でも何故かドキドキしないんです。このままお付き合いしてもっと会う回数を増やせばいつか好きになれるのでしょうか」 と言うご相談がありました。 さて、あなただったら

「今日は盛り上がった!」それでもあなたがお断りされた理由

こんにちは!現在ですが複数のイベントを考えています! 検討しているのが「婚活者の方々の体験イベント」 例えば、バーベキューであったり、いちご狩りであったり、料理イベント的なもの。 そして「女性婚活者だけの座談会」 女性の方だけでお互いに情報共有したり、たわいもない会話をすることでお互いに気持ちが楽になればよいかなと。 そして「男性婚活カリキュラム」 実際の婚活女性を招いて、こんな時女性はこう感じて

「ない」ものではなく「ある」ものに目を向けてみよう!

【3月度活動報告】 3月度の活動報告です。 〇成婚1名 〇真剣交際2名 〇お見合い数66件 となりました。 数字にとらわれ過ぎるのもどうかと思いますので、今まで通り誠実に向き合っていきたいと思います! さて、幸せについて秋元康氏はこんなお話をされました。 「幸せは冷蔵庫の残り物だと思うんです。作れないものを考えたらきりがない。世界一大きな冷蔵庫に世界中の食材を集めても作れない料理がある。残り物で「

bottom of page