top of page

栃木県の「女性流出」が婚活に与える深刻な影響とは? – 男性にとって厳しくなる未来

こんにちは!

栃木県では 女性の県外流出 が深刻化しています。2024年の総務省の発表によると、栃木県の転出超過は 2,464人 に達し、特に 女性の転出超過が男性の約3倍 にもなっています(下野新聞より)。

また、栃木県のデータでは 20代女性の転出超過が顕著 であり、進学や就職を機に東京圏へ移動するケースが多いことがわかっています。

この現象は単なる人口減少の問題にとどまらず、婚活市場 にも大きな影響を与えてしまうのです。

そう、ますます男あまりに!


【若い女性が減少…男性の婚活は厳しくなる!】

婚活市場において、女性の数が減るということは、男性が結婚相手を見つけるのがますます難しくなる ことを意味します。

特に地方では、昔ながらの「自然な出会い」に頼る傾向が強いですが、女性がいなければその機会すら失われてしまいます。

栃木県では、大学進学や就職を機に東京や埼玉などの都市部へ移動する女性が増えています。栃木県の公式データによると、20~24歳の転出超過は1,362人 にのぼり、この年齢層が特に県外へ出ていることが明らかになっています(栃木県「女性に魅力ある雇用・産業創出等に向けた事業戦略」より)。


県内に残るのは地元志向の女性が中心となりますが、そもそもの母数が減少しているため、婚活市場では女性の争奪戦が激化 してしまうのです。逆に言うと、女性にとってみればかなり有利な婚活になります!

これまで「いずれ結婚できるだろう」と考えていた男性は、積極的に動かなければ 結婚のチャンスを逃す 可能性が高くなっているのです。


このまま女性の流出が続けば、県内だけで婚活するのはさらに難しくなります。そのため、栃木県の男性は 県外での婚活も視野に入れてみてはいかがでしょうか。


栃木県の 20代女性の転出が顕著であり、全体として女性の転出超過が男性の約3倍に達している という現状は、男性の皆様にとっては大きな逆風です。

しかし、これを「もう無理だ…」と悲観するのではなく、今の内から積極的に婚活を始める。多少県外も視野に入れてみる。 結婚相談所や自治体の支援策を活用するといったアクションを起こすことが、これからの婚活成功のカギとなると思います。


「自然な出会いを待つ」「いつか結婚できるだろう」の時代は終わりを迎えています。

今こそ、未来のパートナーに出会うために 動き出すタイミング なのではないでしょうか?


弊社では複数連盟に加盟していることによって、できるだけ県内の方をご紹介できるような体制づくりを行っております。

お気軽にご相談してみてください(^^♪


本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

 
 
 

最新記事

すべて表示
うまくいく人とうまくいかない人の差は?

こんにちは! 昨日はす~さんの結婚相談室主催の婚活パーティーをミナテラスとちぎで行いました。 準備がめちゃくちゃ大変でした。 でも皆さん楽しんでくれて、自分も本当に楽しかったです。 今度は12月に開催する予定です! さて、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って何でしょうか? 今回は【男性編】です! 正直、これまで何百人ものお見合い・デートを見てきて、「モテない人ほど TPO を意識していない

 
 
 
いいなと思う人とはうまくいかないのに、そこまで...という人からは好かれるのはどうして?

面談していると、この悩みは人類共通なんじゃないかと思うくらい多い質問がある。 「いいなと思う人とはうまくいかないのに、 そこまで…という人からは好かれるんです。なんでですか?」 わかります! この現象、ほぼ全員が一度はぶつかります。 そして正直に言うと、私も昔はずっと同じでした。 いいなと思う人には変なところで緊張してカッコつけて、気にしない人にはやたら自然に笑える。 あなたにもないですか? なぜ

 
 
 
プロポーズを特別なものにするために――クリスマス前に、そっと背中を押す話

クリスマスが近づいてくると、街が少しだけ浮き足立ちますよね。 イルミネーションが点いた瞬間の、あのフワッと胸が躍る感じ。 良いですよね。 そして、この時期になると仲人として毎年のように耳にする相談があります。 それは「プロポーズの言葉、どうしよう」 日程は決まってる。 場所も決めた。 指輪も準備した。 でも...言葉だけが決まらない。 正直、すごく分かるんです。 僕なんて昔、「完璧な言葉を考えなき

 
 
 

コメント


bottom of page