top of page

顔がタイプならOK?実は見落としがちな性格の落とし穴!

こんにちは!

さて、顔と性格。あなたはどちらを選びますか?

「顔でしょ!」と選んだあなた!要注意です。

なぜ、顔がいけないのでしょうか?

「顔がタイプ」の全てが悪いという訳ではありませんが、まず顔がタイプだと、相手の性格や行動に対してある程度許容範囲が広がるケースはよくあります。心理学的にも、これは「ハロー効果」と呼ばれる現象の一部として説明されます。これはSNSのアイコンなどもそうです。

つまり、外見が魅力的な人には他の特性(性格や能力)も良いと感じやすくなる傾向です。ただし、ここに実は大きな落とし穴があるのです!顔がタイプには限界があります。


1. 顔がタイプだと最初の印象はポジティブになります

外見が自分の理想に近い場合、初期段階での好感度が高くなり、多少の欠点や違和感を見逃しやすくなることがあります。

たとえば、ちょっとした性格の不一致や短所に対して「まあいいか」と思いやすくなることがあります。


2. 許せる範囲には限度がある

最初は外見の魅力でカバーできても、本質的な性格の不一致や問題行動は長期的にはストレスとなりやすいです。

  • 特に以下のような問題がある場合、外見だけでは許容するのが難しくなります。

    • モラルが欠けている→最初の内は「型にはまらない自由な人!」と思ってしまう。

    • 自己中心的である→最初の内は「自信があってぐいぐい引っ張ってくれる人!」と思ってしまう。

    • 怒りっぽい、暴力的→最初の内は「正義感のある人!」と思ってしまう。

    • 金銭感覚が極端に違う→最初の内は「今を楽しむ人だわ!」と思ってしまう。


3. 顔の魅力が薄れると許容度も低下します

顔がタイプであることは、最初のうちは非常に大きな要素ですが、長期間の付き合いの中で慣れてしまうことが多いです。

外見への感動が薄れたときに、性格や価値観の不一致が顕著になると、許容しにくくなる傾向があります。


4. 性格が悪い場合、顔の魅力も色あせることがある

性格が本当に相性が悪かったり、ネガティブな一面が多かったりすると、たとえ顔がどれだけ魅力的でも「この人は無理だ」と感じてしまいます。

人間関係では、性格や価値観がその人全体の印象を大きく左右します。


結論

顔がタイプであることは、性格の欠点をある程度許容する力を持っていますが、それには限度があります。特に結婚のような長期的な関係においては、外見以上に性格や価値観が重要になるため、「顔だけで許せるかどうか」は長期的な視点では難しい場合もあります。

自分にとって「許容できる性格」と「許容できない性格」を事前に明確にしておくことが、冷静な判断を助けるかと思います(^^♪

ご参考ください!


本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

 
 
 

最新記事

すべて表示
うまくいく人とうまくいかない人の差は?

こんにちは! 昨日はす~さんの結婚相談室主催の婚活パーティーをミナテラスとちぎで行いました。 準備がめちゃくちゃ大変でした。 でも皆さん楽しんでくれて、自分も本当に楽しかったです。 今度は12月に開催する予定です! さて、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って何でしょうか? 今回は【男性編】です! 正直、これまで何百人ものお見合い・デートを見てきて、「モテない人ほど TPO を意識していない

 
 
 
いいなと思う人とはうまくいかないのに、そこまで...という人からは好かれるのはどうして?

面談していると、この悩みは人類共通なんじゃないかと思うくらい多い質問がある。 「いいなと思う人とはうまくいかないのに、 そこまで…という人からは好かれるんです。なんでですか?」 わかります! この現象、ほぼ全員が一度はぶつかります。 そして正直に言うと、私も昔はずっと同じでした。 いいなと思う人には変なところで緊張してカッコつけて、気にしない人にはやたら自然に笑える。 あなたにもないですか? なぜ

 
 
 
プロポーズを特別なものにするために――クリスマス前に、そっと背中を押す話

クリスマスが近づいてくると、街が少しだけ浮き足立ちますよね。 イルミネーションが点いた瞬間の、あのフワッと胸が躍る感じ。 良いですよね。 そして、この時期になると仲人として毎年のように耳にする相談があります。 それは「プロポーズの言葉、どうしよう」 日程は決まってる。 場所も決めた。 指輪も準備した。 でも...言葉だけが決まらない。 正直、すごく分かるんです。 僕なんて昔、「完璧な言葉を考えなき

 
 
 

コメント


bottom of page